のり巻き のりのり2

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

熱帯の暮らしが続きます

2024-08-04 21:37:54 | 日記
エアコンを朝からつけておこもりの生活が続いています。
外食のお店もいっぱいだろうな、と近所のスーパーで用事を済ませます。

5時頃に明るくなる感じです。早朝ウォーキングはだいたい45分。
行きそびれることもありますが。

以前は18切符で暑さもをものともせず出かけましたが、大体行ったしもう卒業です。
18切符はすっかりシニア利用になってしまい、もう廃止されるらしいです。
しばらくおとなしくしていましょう。

暑さが続いてスイカの出来がいいのはラッキーでした。
今年は大小合わせて10個くらいできました。
これが今日切ったもので、最後です。



水分補給にばっちり。
この黄色いのは昔、黄石瓜と言ってました。
マクワウリですよね。
昔からある瓜で、ちょっと塩をつけて食べていました。
メロンのような具合にはいきませんが、きゅうりだと思って食べています。


ササゲは2種類あって、この緑色が濃い方はやわらかくておいしいです。
ものすごくたくさん収穫できるお得な野菜です。
食べきれなくてよそへ差し上げたり、冷凍にしたりして、それで冷蔵庫がいっぱいになっています。


黄緑色で色が薄いササゲは乾燥させて豆にしておきました。
これで赤飯にします。


ササゲを入れて巻きずしに利用しました。
家用に巻きずし作るのは久しぶりです。


素麺や買ったものなどで簡単に済ませてしまいます。これだけ暑いと。

オリンピックの選手村の食事は散々だそうですが、ビーガン料理ばかりでは選手だけでなく普通の人だってこの暑さを乗り切ることはできません。
簡単と言っても、しっかり食べてパワーをつけないといけません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア4回目 | トップ | 最近読んだ本 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2024-08-05 17:59:08
西瓜を丸ごと買うことはなくなり 今は1/4にカットしたものを買っていますが
やはりこうして丸ごとの西瓜に 家で包丁を入れたいです。
今の買った西瓜は改良されたせいか 赤い部分が多いですが 白の部分のお漬け物が
好きですから 昔の西瓜が懐かしいです。

マクワウリ懐かしいです 子どもの頃は夏のご馳走でし
郷愁を誘うためか中高年に売れるらしいですね あの香りがなんとも言えません。
ササゲを芯にした巻きずし これいいですね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2024-08-05 21:30:12
家で作るスイカは買ってくるスイカの様にはいきません。
甘さもばらばらだし、色も薄いのもあります。
でも一つ一つ受粉をしながら丹精込めて作ってくれたのですから、感謝して食べています。
白い部分は冬瓜のようにお吸い物やお漬物にするといいんでしょうね。
私は捨ててしまいましたけど。

昔は瓜と言えばこれでした。
今はあまり人気がありませんね。
返信する
おはです! (キミコ)
2024-08-06 09:50:37
自宅でスイカが作れる暮らしっていいですねえ
味がどうこうとかではなく 喜びと感謝と共に
口に入れられるんですもん^^

マクワウリ・・・最近は見かけませんが
子供の時はそこらじゅうで売ってましたけど
どんな味だったか憶えているのが我ながらすごいです

自宅で野菜を育てている生徒さんがレッスンを辞められて
ササゲも頂けなくなりました
意外と店先では見かけないんですよね(〃_ _)σイジイジ
柔らかく炊いて巻きずしっていいですねえ!
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2024-08-06 21:02:53
スイカは作るのに結構な手間がかかります。
受粉、シーと敷、ネット張りなど、手を抜くとカラスにやられてしまいます。
手をかけたのでいとおしいんですよ。
味はともかく出来上がるのが楽しみです。
夫の趣味に感謝です。

マクワウリ、昔はおいしく食べたんですけどねえ。
食べ物のはやりすたりは何ともなりませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事