のり巻き のりのり2

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています

今月2回目のお寿司会

2023-05-29 16:13:42 | 日記
今日は5月の2回目のお寿司会がありました。
メンバーは4人でにぎやかです。

先回と同じバラと亀を作りました。
今年は花が早く咲いて、我が家のバラはもうおしまいになってしまいましたが。

そして早くもアジサイが咲き始めました。
今日は1日中雨、しばらく雨が続くとのこと、まるで梅雨に入ったみたいです。




のりを切って使います。
切ったのりはチャック付きの袋に入れていますが、今日のように雨の日は、のりがすぐにしけってしまいます。

なので、手早く作らないとのりが縮んでしまうのです。
さっさとできる人はいいのですが、もたもたとしていると置いてけぼり~

いえいえ、ちゃんと丁寧に待ってますよ。
食べ応えのある大輪のバラの花ができました。

中身はサーモンのお刺身、玉子焼き、おぼろ、紅ショウガが入っています。
また来月の予定を決めて終了です。

と、順調にここまではよかったのですが、帰るとき車をコンクリートの端にガリガリー!とこすりつけてしまいました!!

あっ、やばい!! と思っても後の祭り。
何とか脱出したものの、今までの楽しかった気持ちもぺしゃんと凹みました。

今の車は、亡くなった息子の愛車を引き継いで、通算15年近く乗っているので、たまたま買い替えることになっていたのです。
今週末に新車になる予定なので、まあ今回のガリガリーは直す必要はありませんが、やっぱり気分はねえ。

新車になってすぐのガリガリーだったら最悪です。
これまでもガリガリーで修理は何度も何度もしました。

家庭訪問での狭い道、家を探しての運転などなど。
半世紀近く運転している間いろいろありましたっけ。

ガリガリーだけじゃなく、鍵の閉じ込め、脱輪などなど、ここまでけがもなく来れたことがラッキーだとしか言えません。
おっちょこちょいの私は、小さな失敗をいくつもいくつも重ね、それでも何とかすり抜けて生きてきました。

これからも。
でも命に係わる事故だけは絶対にしないようにと、100万遍自分に言い聞かせています。













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写経に行きました | トップ | ドクダミ茶を作りました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(/・_・\)アチャ-・・ (キミコ)
2023-05-29 22:42:41
それはハデにやっちゃいましたねえ(-_-;)

私は何でも新しい事をきちんとできるようになるまでに
大体人の2~3倍の努力が必要な人間なのです
だからもあって車の運転をしようとは一度も考えた事なく
今まで生きてきました

のりのりさんでもそういう事があるんですねえ
ちょっとびっくりでしたわ(;^_^A
新車登場で少し救われましたね(-。-; ホッ
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-05-30 02:22:06
新車👀🤩
新車は座った時に匂いも違います 安全運転なんかは(先日の事もあり)言えた柄ではありませんが、事故のないようにしたいですよね😅

たまにしか巻き寿司はしませんが、トロトロしていると湿気で海苔が、、まるで自分の事を言われるようで苦笑しました
返信する
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2023-05-30 07:54:42
愛車をガリガリ 私も何度かあります。新車なら悲しいですが幸いにも
そうとう古くなってからでしたし 相手が人ではなくモノでしたので
まあ良しとしました。そんな時は祖母が言っていたように
なにか降りかかろうとしている不幸を 愛車が身代わりしてくれた
と思っています。

のりのりさんに教えていただいた台湾草餅 最初は失敗 
気を取り直し 今日は再チャレンジしてみます。 
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2023-05-30 21:07:15
大坂は公共交通の方が便利だからいいですね。
車は必要ないですよ。
私は仕事上、車が必要でした。
小さな事故、中くらいの事故何度か起こしました。
特に雪の日は今でもドキドキ、トラウマです。
一瞬のことですのでどうしようもないこともあります。
これからは乗る距離や回数を少なくしていく方向です。
健康のためにも歩かないと。
返信する
607080abcha100さんへ (のりのり)
2023-05-30 21:12:00
歳を重ねるとどうしても作業能力が落ちますよね。
仕方がないことです。
607080abcha100さんは、毎日料理を作ったり家事に携わったりしてみえます。
てきぱきの動きをされていますよ。
ずっと動くことが大事ですよね。
車の運転だって体が覚えていますから、まだ大丈夫でしょう。
といっても、自信過剰は自戒を込めねばなりません。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2023-05-30 21:20:53
何年も乗っていると仕方がありませんね。
チョット直すだけでもン万円が飛んで行ってしまいます。
外国では、傷だらけでも直さずそのまま乗ってますが、やっぱり直したいですよ。
大きい車にも乗りましたが、もう必要ありません。
軽四に替えました。
初めての軽四です。
だんだんコンパクトな暮らしに移行していくつもりです。

水加減が微妙だったかもしれませんね。
失敗しても気にしないでパクパク食べてくださいね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事