都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

大工さんの意外な提案

2006年03月22日 10時29分53秒 | アマチュア無線・業務無線
我が家が今 改修工事に入っているという話はどこかで触れていたと思いますが、屋根が限界にきているので全面的に改修をしなければならないとのこと

「アンテナも関係するので、お話がしたい」と大工さんが言っていると電話がかかってきたので、いよいよ 屋根の上に上がっているアンテナを下ろさなければいけないなと思っていたのですが
(下ろすのは簡単なのですが、また上げるのは大変です。)

大工さんの意外な提案にびっくりしました。

屋根をやる時にワイヤーを緩めて、少し宙に浮かせてもいいか? ということなのです。基本的にウチの場合は無理なアンテナの乗せかたをせずに殆ど一人で作業できる程度のものしか上がっていないので、話をしているうちに、可能だなと思いました。

実際にやってみなければわかりませんが、普通は邪魔だからどけて欲しいと大工さんが言うのがアタリマエだと思うのにそういうチャレンジをしようとしてくれる大工さんの粋な計らいにのって、手伝いながらやってみようかと思っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲き始めました | トップ | 今年もらったサイネリア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画期的な (いりま)
2006-03-22 20:14:45
画期的な話ですね。

屋根の工事となれば、アンテナは下ろすのが常識みたいなもんです。それが下ろさずにすむわけですから。

できれば、どういう状態で工事するのか見てみたいです。

返信する
そうですね (まっちばこ)
2006-03-22 20:28:41
足場は組んだままで、アンテナの設置施工を行った自分も立ち会うわけなので

出来れば、状況を写真で記録していきたいと思っています。
返信する
Unknown (JE1CUS 熊澤)
2006-03-22 21:42:20
屋根工事大変ですね。思い出したのですが、中学生の頃は、屋根の上にアンテナを上げていたので、アンテナの調整でよく上がりました。今でもたまに屋根に上がる夢を見ます?
返信する
熊澤さんコメントありがとうございます。 (JK1FBA 能登)
2006-03-22 23:04:44
そうですね。実は仕事でも業務用のアンテナを何本上げたかわからないぐらい屋根に上りました。



時代もかわって、業務用もそういった役目は一部を除いて終えたようです。



やっぱりアンテナは専用のタワーに載せたいですね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線・業務無線」カテゴリの最新記事