都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

運転免許の更新にいってきました。

2008年12月16日 15時16分14秒 | 一般
誕生日も過ぎてしまっていたので、期限が1月12日というと意外とあっという間に期限がきてしまうので運転免許の更新にいってきました。

目の検査で初めてひっかかりました。(前にひっかかっている人はよく見ましたけれど)

確かに右目が左目よりよく見えないことは事実なのですが0.2も見えてないというんですよね。
「少し休んでから受けてください」と言われて... 目薬さしてもう一度トライしたのですが、やっぱり右目の視力が足りないとのこと...一応 通してはもらっうことができたのですが、コンディションが悪かったんでしょうか
(まだ、目が覚めていなかったとか)

帰ってきてからPCの簡易視力検査をする限りは右目だけでも0.8の視力はあるんですよね。

釈然とはしないのですが、次回は事前に検眼をしてから手続きに臨むことにしようと思いました。

しかし、一番最初 原付の免許でここに来たのは今をさかのぼること30年以上前のことになるんですね。昼ごはんを試験場の食堂で食べていたら、これから試験を受ける男の子に食堂の人が「頑張ってね!!」とやさしく声をかけているのが印象的でした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK大河ドラマ 篤姫 最終回 | トップ | 不景気でも、経済危機でも »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jg3qoh/3)
2008-12-16 23:00:30
私は半年後に更新です。
次はゴールドに返り咲けるかどうか、今は特に大人しくしています。(笑)
まぁ、最近は仕事以外で運転することないんですが…

夜勤明けで行くと視力検査に引っ掛かることがあります。
家族で唯一、条件「眼鏡等」が無いので、いつまで耐えられるか…
返信する
すんません… (jh3qoh/3)
2008-12-16 23:04:18
名前間違えました…m(__)m
×jg→○jh
返信する
jh3qoh/3さん (まっちばこ)
2008-12-17 00:57:03
実際、試験場で視力検査でひっかかっている人はよく見かけますよね。

今回ワタシは初めてだったので、ホントもう一回来なくちゃいけないかと(メガネ作りなおさなきゃいけないかと)悩んでしまいました。
返信する
今後ともよろしくお願いします。 (やぐ(でぃん)☆彡)
2008-12-17 12:53:35
ブログを開設したのが大きな原因と思いますが、
数年前から視力が一気に下がってしまい、
前回更新の際引っかかるのを恐れ
生まれて初めてメガネを購入したところ、
検査こそ裸眼で無事突破したものの
今では野球観戦・観劇・映画いずれの場合も
メガネなしには出来なくなってしまいました・・・
返信する
やぐさん (まっちばこ)
2008-12-17 13:24:40
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

とにかくPCを注視する時間が長くなってから本当に目が悪くなったと実感しています。
でも、今回なんとか通してもらったので次(5年先)のときは必ず検眼してから行きたいと思います(それと最悪の事態を想定してメガネを直す余裕の時間を持つように)

あとは老眼(この表現どうにかしてもらえないだろうか)の進行が...でも自覚しなくちゃいけないのですよね。
返信する
運転免許 (OOC)
2008-12-17 18:30:34
まっちばこさん

大変ご無沙汰しております。最近は全く無線で交信出来ないですね。


私は来年に運転免許の更新で初めてICチップ免許証になります。また更新前に眼鏡屋に行って検眼してから更新に行きます。深視力試験も有るから眼鏡には気を使います。
返信する
OOCさん (まっちばこ)
2008-12-17 20:13:37
こんにちわ

最近は無線そのものをあまりやっていませんね

ICチップの免許証は一見出来の悪い偽造免許証みたいです。身分証明に使って疑われるのを防止するために穴の開いた失効免許を持っているのが安全だとかどこかに書いてありました。

しかしまぁ個人情報保護だかなんだか知りませんけれど、なんでもかんでも暗証番号が必要で記憶力の悪いアタマにとっては迷惑です。
返信する

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事