都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

震災対策技術展に行ってきました。

2006年02月02日 17時48分12秒 | 一般
震災対策技術展~横浜~に行ってきました。

http://www.exhibitiontech.com/etec/

今回 注目していたのはおととしの新潟の地震でも深刻な問題としてピックアップされた災害時のトイレ問題です。

災害だろうが何だろうが、食べれば出るものは出るのでこればかりはどうしようもありません。出るのを少なくするために水分を摂取するのを控えたりして、体を壊してしまう事例が多数あったそうです。

今回の展示では簡易トイレ(ハイテクなものではなく)の展示が多数あり、セットになっているものもあったりして 昨年よりもかなり充実していました。

単価としては5000円程度が目安のようなので、いざという時のためならこの程度の出費はすんなり出るのではないでしょうか。

また、目をひいたのは光る手すりです。電気が止まっても手すりが光る... これはお年寄りのいるご家庭などではいいのではないでしょうか。
(昼間はしっかり木目調なのでおかしくもありません。)

あと、無線機器各社、販社がブースを出していたのでいろいろと話をさせていただいてきました。

メーカーはアイコム 販社はスタンダード、 ウェッジ、 田中電気、 サンテレコムジャパン 松和電子

インフラでは(財)移動無線センターが出ていました。

明日までですので、お近くの方で興味のある方は見にいらっしゃると良いかと思います。(フェブサイトから招待券がプリントアウトできます。当日券は1000円です。)

ps:そういえば、きのうは気持ちの悪い地震がありましたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな企画が | トップ | クィーンズイースト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事