都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

あなたの故郷(出身地)を教えてください~今週のお題から~

2005年03月22日 22時34分40秒 | 一般
もちろん

生まれも育ちも 東京 です。 生まれてからずっと、東京都民です。両親ともに東京出身です。

小さいころは世田谷区の赤堤で育ったため、周りには畑 空き地や 小川 東京で唯一の四谷軒牧場というものが近くにありました。

東京とはいいながら、意外と自然が多い環境でした。蚕を飼って近くの桑畑で桑を取ってきて食べさせてみたりしていたぐらいですから...

今では世田谷でそういう風景は考えられませんね。(多少は名残があるようですが 殆どが宅地ですよね。)

小学校5年から高校2年まで、東久留米市におり多摩地区や西武線の沿線の所沢あたりまでが主な行動範囲でした。 父が病気で倒れて 父の実家であるこの港区の家に移ってきて もう25年余りになります。この港区は意外と緑が多いです。上空からの写真などを見るとびっくりします。

仕事も拠点は東京、2年程度横浜に毎日通いましたがその後 また東京に戻りました。
旅行、出張などではあちらこちら行ったのですが、生活した経験はありません。

ある意味、情報だけ満載で頭でっかちになってしまっているかもしれません。
(知ったふうな気になっているかもしれません。)
東京のこのゴミゴミした空気のところに戻ってくると何となくほっとするのは病気でしょうか。

生まれ育って生活しているこの東京が大好きです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんばらしい! (boffy)
2005-03-22 23:55:37
両親共に東京出身という方は珍しいのでは。

そうでもありませんか(汗)。

では方言を持ってらっしゃらないのですね。

標準語といわれるのが嫌で東京弁という人とかいますよね。

方言ナシで喋るのは、今の私にはとても困難です。。。

私も東京に生まれたかったぁ~。
返信する
多くはないと思うけど (いりま)
2005-03-23 00:39:19
両親とも東京出身というのは、東京の人口からすると、比率としては少なくなってるのではないでしょうか。

私自身は東京生まれですが、両親はどちらも地方出身者です。

私の友人で、両親が東京出身という人がいただろうか、と考えたんですが、思い浮かんだのは2人くらいでした。
返信する
少ないでしょうね (まっちばこ)
2005-03-23 01:30:58
小学校の時、夏休みになると○○くんは田舎に帰るの?とよく言われました。田舎が無いのはクラスにいなかったかもしれません。

うらやましかった覚えがあります。



田舎というものが無かったんですよね。



ウチの場合は両親の祖父に至ってもですから..
返信する
3代ですか (いりま)
2005-03-23 12:23:12
まっちばこさんは3代続いて東京出身ですか。そりゃまたすごい。

希少かもしんない(^^;
返信する
そうですね (まっちばこ)
2005-03-23 12:26:27
確認できているだけで、確実に3代は続いています。その前になってしまうと明治より江戸時代になってしまうので、よくわかりません。



少なくとも祖父は東京生まれの東京育ちです。
返信する
緑多き東京 (welcome)
2005-03-23 15:39:46
東京は緑が多い都市だと思います。はじめて東京に住んだときにそんな印象を持ちました。

当時西武池袋線沿線にいましたが、練馬区にはたくさん畑があって、田舎育ちの小生には感激ものでしたが、いまはもうないのでしょうね・・。椎名町、東長崎、江古田、桜台、練馬、中村橋、富士見台、石神井公園、大泉学園・・・なっつかすぃーですね。
返信する
そうですか (まっちばこ)
2005-03-23 16:24:55
welcomeさんどーもです。



ボクは最初に入った会社は新宿区の中井にあって西武新宿線の中井駅か池袋線の椎名町に近かったです。



中村橋は社長の家があった(今でもあります)のでよく行きました。東久留米に住んでいた時には花小金井のほうが近かったので専ら西武新宿線(通学も)を利用していました。



列記された場所は仕事でどこも回っていた場所ですねー最近、行っていないのでよくわかりませんが、全く無いなんてことはないでしょう。
返信する
ワタシも (みゅーず)
2005-03-23 16:34:16
生まれも育ちも一都四県の一つです。結婚しても変わらなかったので、他の場所で暮らしていたらどうだっただろう、とか、住むならどこごいいだろう・・・など色々空想します(笑)。

住むにはのんびりした所がいいですね。
返信する
出身地とは (実はガンダム好き)
2005-03-23 16:40:54
生まれた所でしょうか?

育った所でしょうか?

本籍地でしょうか?



実はこう聞かれると、私は非常に困るのです

生まれは青森(三歳まで)、中学一年まで仙台にいて、父の転勤の為千葉へ。

で、本籍地は岩手県・・・

一番長く住んでたのは千葉ですが、こうゆう場合は何処を答えればいいのでしょうか
返信する
どうなんでしょうねぇ (まっちばこ)
2005-03-23 18:16:20
ボクの場合はあまりにもはっきりしているので(本籍も出生地も現在居住しているところもいっしょ)はっきり言えるのですが、



自分が ここ と言えるところが出身地なのかもしれませんね。



本籍っていうのはどうにでも出きるんでしたよね。確か...
返信する

コメントを投稿