都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

ドクダミ

2005年05月23日 14時59分27秒 | カメラ・写真
我が家の庭に生息したドクダミが、干されて 化粧水になるのを待っています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (みゅーず)
2005-05-23 15:07:14
そうそうドクダミは今頃が加工時なんですよね。

ウチの庭のドクダミも花を(正確には白いと部分は花じゃないらしいのですが)咲かせつつあります。

こうなったものを収穫、干すと化粧水になったりお茶になったり・・・。



実はワタシもお茶を作るか考え中です。
返信する
もしかしたら (まっちばこ)
2005-05-23 15:29:45
お茶になる分もあるのかもしれません。

(よくわかってないんです。
返信する
どくだみ (welcome)
2005-05-23 18:18:48
事務所がわりに使っている家があるのですが、庭におびただしいどくだみが生えています。

根が深いのでどうしたらいいか困っています。

花粉症のときにナマの葉っぱを鼻の穴に入れるといいという人がいましたが、あの匂いでは気絶しますね。小生にとっては、どくだみはうっとおしい雑草でございます。
返信する
昔飼ってた犬が (実はガンダム好き)
2005-05-23 18:21:45
どくだみにダイブするので、どくだみ臭かったです・・・

どくだみ畑(?)には、獣道が出来てましたよ
返信する
ふはは (まっちばこ)
2005-05-23 18:43:45
>welcomeさん



必要の無い人にとってはとんでもないもの以外の何者でもないですよね。



ボクもあのにおいそのものはイヤです...



>実はガンダム好きさん



ワンちゃんがダイブするとあとくさくて大変ですね。

動物にとってはいいにおいなんでしょうか。

そういえば、ネコのドライフードはなんとも言えないにおいをしていた記憶があります。
返信する
最近は (ゆきりん)
2005-05-23 19:29:00
どくだみ茶を飲んでいます。

肌への効果を狙ってのことなのですが、効いてる~という実感はあんまりないです。

でも、家にどくだみがあると便利ですね
返信する
あの (みゅーず)
2005-05-23 21:05:24
<花粉症のときにナマの葉っぱを鼻の穴に入れるといいという人がいましたが、あの匂いでは気絶しますね。



コレは友人に聞いたことがあります。花粉症にも蓄膿にも効くようです。

葉を塩もみするとニオイが大分減るようです。
返信する
いろいろと (まっちばこ)
2005-05-23 22:22:20
やり方があるんですね。



でもわかったことは、くさいけれども体にいいようだ。これでいいでしょうか
返信する

コメントを投稿