都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

デジタル化したいなぁ(改め、カセット聴きたいな)

2010年04月14日 17時04分41秒 | 一般


おとといupした「デジタル化したいなぁ」という日記にみなさまコメントやメールなどいだきまして本当にありがとうございました。

結果的に当時の学友が「カセット」→「CD」をやってくれるということになりました。

で、ISURUGIさんからアドバイスいただいたのですが、カセットはカセットでとっておいたほうがいいですよと..みんなデジタルメディアにした後テープを捨ててしまう人がいるけれど、デジタルのメディアのほうが壊れたときに厄介ですよ と...
(ISURUGIさんは学生時代からオーディオに精通されていましたし、今はクラシック音楽関係のお仕事をされているので、尚更、説得力があります。)

正にそうですね。カセットテープは30年以上前のものでも意外と平気ですし、劣化してもリマスタリングでもすれば、なんとか聞くことができるレベルになるでしょう。(あまり、したくないけれど)
ところが、CD-Rというものは数年前のものでも読めなくなっているものが、自分で持っているものでも発生しています。

もちろん、CD-Rの素材やPCの環境などにもよりますが、デジタルメディアは、はっきりしていてノイズまみれで聞こえるなんてことはあり得なくて、ただPCが読めませんといってくるだけです。

今回の場合、デジタル化したいと書いたのは、単純に再生できないから聴きたいのでデジタルメディアに変更したいと思っただけで、本当はカセットを再生できる環境に戻してやるほうが正解なのかもしれません。

実はアナログのレコードも結構あるんですが、これはプレーヤーがあるので別にデジタル化する必要もないと思ってるんですよね。DVDなんかを見ているとプレーヤーやカセットデッキよりもデジタルの規格がいつまで同じ規格なのか信じられませんもん。

MDなんか悲劇ですよね...アナログでもLカセットなんてものがありましたけれど、あれは完全なマーケティングミスですよね。

しかし、こっちはもっと深刻です。↓

市場が品質よりも長時間録画というバカな選択をしたために葬り去られてしまった悲しいメディア、もうひとつ8ミリビデオというものは、最近デッキをご提供いただいて、なんとか生きながらえています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (しいな)
2010-04-14 21:40:41
DCCなんてのもありましたね。

ベータはカセット自体からテープが出る
長さが多いので、瞬時に動作移行ができ
ませんからねぇ。

変な使い方ですが、Hi-FiのVHSデッキを
3倍モードで音声だけ使って長時間録音
とかしていました。
下手なカセットテープより良かったような
気がします。
返信する
そうですね (まっちばこ)
2010-04-14 22:17:08
確かにDCCんていうのもありましたね!

>変な使い方ですが、Hi-FiのVHSデッキを
>3倍モードで音声だけ使って長時間録音
>とかしていました。

なるほど、そんな使い方もあったのですねー

Hi-Fiになる前に映像トラックを使ってPCM録音なんていうのもやっていた人いましたよね。
返信する
デジタル (えの)
2010-04-14 23:09:13
我が家は最近、ビデオカメラをテープからHDDに変えました。テープの残量を気にする必要がなくなったのはいいのですが、とりっぱなしでビデオカメラ本体に収まっています。HDDが壊れたら・・・と思うと恐ろしいですが、まだバックアップする方法を学んでいません。たとえバックアップしてもいくつバックアップしたら安心できるのでしょうか。
テープは一部分がおかしくなっても大部分、何とかなりそうなので気が楽ですね。
返信する
えのさん (まっちばこ)
2010-04-14 23:49:56
ご無沙汰しています。

確かにバックアップってどこで信頼できるのかって、どこまでやっても不安ですよね。

写真も実はプリントしてアルバムに貼っておくということが一番確実で、それをスキャンすれば多少画質は落ちるとしても複製も可能なんですよね。

やっぱりアナログ的な部分をすべて捨ててしまうというのは危険なような気がします。
返信する

コメントを投稿