都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

イメージセンサーのクリーニング

2008年03月05日 11時28分43秒 | カメラ・写真
デジタル一眼レフの宿命はイメージセンサーにホコリがついてしまい、それが写真に写ってしまうことです。

最近、売られているカメラボディはほとんどといっていいほどそれに対して対策がされており、そんなにしょっちゅうメーカーに持ち込んでクリーニングをしてもらう必要は無くなったようです。

私は対策がまったくされていないボディを使っているので、青空のときに空を撮ってみてホコリが映りこんでいるときはミラーアップをしてCCDのホコリをブロアーで飛ばしています。それでも取れないときにはメーカーに清掃を依頼していたのですが、毎回持っていくのも面倒なので写真のようなキットを購入しました。
(だいぶ前からペンタックスは売っていました。ペンタックスフォーラムでは定期的にこれを使ったクリーニングの講習会を開いています。)

まだ使っていないのですが、ブロアでもとれないホコリがついたときに試してみようと思います。ただ、ローパスフィルターに直接触れるのはとても怖いです。

フィルムのカメラを使っていたときには必ずしもカメラを持って歩くときには持って歩かなかったブロアーブラシですが、デジタルになってからはレンズを交換する可能性のあるときには必ず持って歩くようになりました。

PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1

ペンタックス

このアイテムの詳細を見る
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまで咲くのかオキザリス | トップ | クロネコの招き猫は魔よけに... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つかぬこと伺います。 (やぐ(でぃん)☆彡)
2008-03-05 23:06:42
いつもありがとうございます。
カメラのプロのまっちばこさんに質問です。

上記URLで直リンした記事を見ていただければ一目瞭然、
最近私の愛機・Canon PowerShot S2ISで
接写(チューリップマーク)すると、
決まって水滴のような物体?が写ります。(神宮の雨水でしょうか?)

何故か「接写」のみ出る症状なのですが、
こういう場合、どうしたらいいのでしょう。
大変でなければお教え下さい。宜しくお願いします。
返信する
やぐさん (まっちばこ)
2008-03-06 00:31:53
んー、これはなんでしょうか...9日はいらっしゃいますか? 一眼レフのホコリとは明らかに違うので調査します。少々お待ちくださいませ。
返信する
恐らくは… (jh3qoh)
2008-03-06 00:51:46
ズームレンズの後玉に近いところに水滴?(カビ??)があるみたいですね。
マクロモードにすると後玉の影響が大きくなるので、
こういったことが起こると思います。
返信する
やぐさんへ (まっちばこ)
2008-03-06 11:20:55
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0063&i_model=POWERSHOT-S2IS

まず、とにかく電話で相談してみることをお勧めします。
返信する
jh3qohさん (まっちばこ)
2008-03-06 11:23:52
アドバイスありがとうございます。
いずれにしても放置したらまずいですね。
返信する
お世話かけて申し訳ありません。 (やぐ(でぃん)☆彡)
2008-03-07 14:31:59
まっちばこさん・jh3qohさん、
親身なアドバイスありがとうございました。
ただ修理にかかる費用が思いの外高くて、驚きました(泣)。

念のため本日あらためて同じ写真を撮影してみたのですが、
(↑直リンしました)
気のせいか前回より若干改善が見られるのです…。
たまたまでしょうかねぇ…うーむ。

返信する
やぐさん (まっちばこ)
2008-03-07 15:11:12
ホントだ、この間のよりもずいぶん良くなっていますね。ってことはホコリかなぁ
(一眼レフじゃなくても空気の出入りはあるのでホコリは皆無とはいえないんですよね。)

あのカメラはホコリとるにしても分解しないと駄目ですもんね。カメラの修理代はホントに高いんですよね。

雨の日も風の日もそして当然晴れの日もやぐさんと一緒に神宮に通い、そして頑張ってきたカメラですから
愛着もひとしおだと思いますしねぇ、キヤノンの場合チェックだけするだけでお金とるのかどうかわからないのですが、撮った写真とともにサービスの窓口で相談されるといいかと思います。(修理代高いだけに、修理進行するかどうかまではお金をとらないのではないかと思います。)

ちなみにペンタックスの修理受付は故障診断・修理見積まではお金はとりませんでした。

やぐさんほどの腕前を考えたら、この際ですからデジイチにステップアップするというのもテかと(でも、収納性が悪いのですよね。)
返信する

コメントを投稿

カメラ・写真」カテゴリの最新記事