都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

「時間ですよ」そして「寺内貫太郎一家」

2006年03月07日 13時50分21秒 | テレビドラマ・日本映画
久世光彦(くぜてるひこ)さんが亡くなられたということを聞きました。

まだ中学生になったばかりの頃、テレビドラマの面白さを伝えてくれた人でした。
その人情味のある話、ドラマの面白さに引き込まれて 毎回テレビにかじりついて見ていました。

何故かあの頃から 演出 久世光彦 という名前を認識するほどオーラのある方でしたね。

当時は当然ビデオデッキなんてものは無かったので、やっと買ってもらうことが出来たラジカセで、録音して何度も何度も聞いたものでした。
(今、こんなことまでして繰り返し見るドラマというのは本当に限られてしまうと思います。当時は1サイクルが1年とか半年だったのではなかったでしょうか)

久世さんに関しては、向田邦子さんとは切ってもきれない関係で、久世さんが逝ってしまったというのはやはりひとつの時代が終わったという感がぬぐえません。

もう、ちゃぶ台が出てきたり日本家屋のセットでの現代ドラマというのは殆ど作られることはないのだろうな と思いました。

おつかれさまでした。

心からご冥福をお祈りいたします。