さて、「Station Park」内では様々なイベントが開催されていた。
後編ではそれらをご紹介。
まずは渋谷駅周辺のジオラマ模型展示。
以前昭和のジオラマ展示はご紹介したが、今回は現在のジオラマと昭和のジオラマが
2つ並べて展示されていて、老若男女、目を細めてミニチュア世界を楽しんでいた。
お次はバラスト(路盤上に敷き詰める砕石)つめ放題イベント。
専用の巾着袋(写真上段左)を購入した人限定千人のみ、線路上に降りて
実際に使われていたバラストを持ち帰れるというもの。
LOGGYが会場入りした時点で、イベントは既に終了していた。
その他、記念ビールやプラレールの販売等々、鉄道マニア垂涎グッズの販売も行われていた。
懐かしの車両に乗って記念撮影!お子様やカップルに紛れてLOGGY乱入?
会場中央では、音楽界屈指の鉄道ファンとして知られる向谷実氏による
スペシャルライヴが開催されていた。
また、会場壁面を利用して写真家中井精也氏の作品展示があった。
中井氏は、今回の東横線渋谷駅終了を扱った写真集を既に発売しているのだが、
その本には載っていない最終日の様子を時系列に写した作品が展示されており、
素晴らしい内容だった。偶然会場内で中井氏を発見、写真を撮らせて頂いた。
会場出口にも中井氏の作品が展示されていた。
その向かい側ではゆるキャラの「のるるん」がご挨拶。
見学者達は皆、思い残す事なく会場を後にした。