TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

ありがとう!小学館ビル ラクガキ大会 ー前編ー

2013-08-26 | 気になる景色
神田神保町にある小学館ビル。


このビルが今月いっぱいで取り壊しになるのに伴い、
漫画家達によるラクガキ大会が開かれた事をブロ友さんの記事
TV・新聞のニュースで知り、じっとしていられなくなったLOGGYは、早速見学に行ってきた。
まずはビル外観をひと回り。
1967年(昭和42年)に建てられたというこのビルは外壁に様々なデザインが施され、
高度成長時代の熱気を感じる事ができる。(設計者不詳)



玄関ホールもモダンな雰囲気で、取り壊されるのがもったいない感じである。

さて、そんな建築探訪気分のLOGGYをよそにビル前は見学者達の熱気でつつまれていた。

写真の通り、ビル内部へと行列が続く。
この最後尾に並ぶのかと思いきや、その前に6階まで階段で昇り、
整理券をゲットしなければならない!

覚悟を決めたLOGGYは、ひたすら階段を踏みしめる。

踊り場の壁ごとに漫画家による励ましのラクガキが描かれており、


楽しみながら6階に到着。

このフロアは有名なコロコロコミックの編集部があった場所で・・・、

ここの柱にも漫画家のラクガキが描かれていた。

結局、午前10時過ぎに現場に到着し、午後1時15分から会場見学の整理券を無事ゲットできた。
下り階段も踊り場のラクガキを楽しむ♪(ー後編ーに続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってきました (yuriko)
2013-08-27 20:58:21
どうしようか迷って日曜日に二度目の訪問しちゃいました。
6階に行く階段にも、地下にもサプライズ満載でしたね。

私も近々内部公開アップします。
またブログに遊びにいらして下さい。

サイボーグ009は浦沢さんの作品だったようですね。
返信する
おぉ、それは楽しみです! (LOGGY)
2013-08-28 00:57:39
>yurikoさん
やはり内部も見たくなりますよね。
予想以上にラクガキの数が多く、
地下は暗かったので、ピンボケ写真も
イッパイ撮ってしまいました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。