TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

丸の内一丁目遺跡と有楽町可口飯店

2011-12-02 | 消失風景


2004年6月、LOGGYと竹坊は丸の内一丁目遺跡見学会に
参加すべく長蛇の列に並んでいた。

ここは住所は丸の内だが場所は八重洲南口付近。
八重洲ブックセンターのちょうど向い側の場所で、
現在はグラントウキョウサウスタワーが建っている。
再開発工事前の発掘調査で、江戸城外郭門のひとつ鍛冶橋に
続く江戸城外堀跡の石垣が発見されたという記事を新聞で発見、
早速足を運んだわけだ。

この地域の外堀は、寛永13年に徳川幕府の命により、
江戸城外郭構築の総仕上げとして築かれ、
昭和20年代頃まで残されていたが、戦後処理で堀は埋め立てられた。




この発掘調査の見所は、寛永13年に築かれた石垣が
長さ70m、高さ2mにわたり発見され、その背後に
家康時代と思われる堀の跡も確認された事だ。
二時代の江戸城外堀が発見されたのは初めてだそうで、
歴史マニア達も大勢訪れていた。


ごみ捨て場跡からは数々の江戸時代の品々が発掘され、
わりと無造作に展示されていた。
貝殻、茶碗のかけら、人形の頭、牛の骨等々。
参加者は皆、目を細めて鑑賞していた。




見学会終了後、夕暮れの有楽町界隈をブラ散歩。
建築マニアのサイトには必ず登場する可口飯店(1933年建設)も
この時はまだ健在でLOGGYも外観だけ写真を撮っている。


LOGGY達は結局入店せず帰宅。
店内も見ておけば良かったと思うも時既に遅しである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuriko)
2011-12-04 07:59:46
テレビのニュースだったか・・・遠い記憶にあったような。
色々出てきますね ZERTさんの引き出しから。

懐かしいビルです。
返信する
浅くて軽いノリですが・・・ (LOGGY)
2011-12-04 22:44:48
>yurikoさん
ブログ開始から2ヶ月。
賢明な閲覧者の方には
バレバレですが、根がヲタクなもので
興味を持つと突っ走るタチです(汗)。
写真が汚いですが、過去ネタ多いので、
またUP予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。