TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

文化財ウィーク -その5-

2011-11-09 | 建築散歩

市長公舎見学で横浜巡りに勢いづいたLOGGYは、
馬車道の歴史的建造物を一般公開するイベント、
オープンヘリテイジイン馬車道に参加。
旧横浜正金銀行(現県立歴史博物館)等4箇所
の建物(非公開部分含む)を見学してきた。

今回はイベントの目玉である旧横浜正金銀行のレポ。
見学は参加者約20名ずつ2班に別れ、地下金庫室と
屋上ドームを博物館学芸員さんの説明付きで巡る。



この建物は1904年、赤レンガ倉庫の建設で知られる
妻木頼黄の設計により建てられたが、関東大震災で
内装と屋上ドーム部分が消失。
現在のドームは1967年に再建されたものだ。


今回はこのドーム内部も見学できるそうで、期待に胸躍る。
「でかい!」「すごい!」参加者から思わず声がもれる。
八角形のドームにはまるでシャチホコのような「ドルフィン」
の装飾が!西洋では海にちなんだ建物でよく見られるそうで、
ウロコがついていても「ドルフィン」なのだという。


さて、一同はいよいよドームの中へ。身を屈めてようやく
入れる狭い入口から1人1人入っていく。
何と裏側は木造だった!雨の日にはかなり雨漏りがするそうで、
小雨が降るこの日の見学会も実はかなり公開が微妙だったそうだ。
参加者は皆カメラを手に手に写真を写しまくる。
学芸員さんの英断に感謝だ。


ドーム見学前に地下金庫や接待用の装飾階段等も見たのだが、
生憎こちらは撮影禁止。たまたま1階の廊下にその場所が
写真パネルで紹介されていたので、そちらでじっくり再鑑賞。


その後は博物館の常設展と竹と民具の特別展を自由見学し、
情報量的にかなりお腹いっぱいになった二人でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄っ!! (106)
2011-11-09 23:23:14
まさかドームの中に入れる何て思いませんでした
全員で40人って事ですね
行こうと思えば行けたんだけどな~
この日は友人が遊びに来てたので、ゆっくりするつもりが予想外の情報を入手
急遽昼から出掛けました♪詳細は後程
返信する
うらやましいなぁ♪ (yuriko)
2011-11-09 23:55:48
よかったですね!
私は春も予定があわず断念、今回は見逃しました(泣)
ここは是非とも見学したい場所でした。

でもこちらでバーチャルさせていただき、今年は満足です。
来年のお楽しみにしま~す。
返信する
実際にはもっと・・・ (LOGGY)
2011-11-10 21:00:17
>106さん
私が参加したのは13時の回でして、
その回だけで約40名参加。
14時以降もツアーはあったようですから
実際にはもっと多くの人が見学したと
思われますよ。106さんの詳細、楽しみに
しています♪
返信する
お天気次第 (LOGGY)
2011-11-10 21:04:23
>yurikoさん
天気予報では確実に雨でしたが、
思い切って出かけて良かったです。
ドーム内部の見学は雨天中止が
原則のようです。来年は晴れると
良いですね!
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2011-11-10 22:23:44
お~っ!
ドームの中を見学できたのですね。
外から見ても木造には見えませんでした。
びっくり。
返信する
予備情報無く・・・ (LOGGY)
2011-11-11 18:17:21
>きゃおきゃおさん
私もドーム内部まで見学できる
とは知らずに参加したので、
かなり興奮しました。
お勧めですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。