TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

山手西洋館巡り -その1-

2013-01-13 | 建築散歩
昨年のクリスマス前にブロ友さん達と
横浜山手の西洋館を巡った。
LOGGYは初めての見学だった為、興奮して
写真を撮りすぎて、整理が追いつかない状況。

最近やっと整理を開始したので、
少しずつUPしていこうと思う。

■山手111番館
最初の見学先は、山手111番館。



この建物は1926年(大正15年)、アメリカ人ラフィン氏の住宅として
J.H.モーガンの設計で建てられた。
玄関前の3連アーチとパーゴラ(格子状の日陰棚)が印象的なこの建物は、
赤い瓦屋根に白壁のスパニッシュスタイルだ。




館内に入ると吹き抜けホールが広がる。

ちょうど山手西洋館全体で開催されていた
「世界のクリスマス」企画でデンマークの
クリスマステーブルが展示されていた。





館内にはモーガン夫妻の写真も展示されている。
丸ビル建設の為に1920年(大正9年)に来日した
J.H.モーガンは、数多くの作品を残した。
今回の西洋館巡りでもモーガン関連の建物を
他にも見る事になる。(-その2-へ続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2013-01-13 22:14:30
ZERTさん
私は大好きで 以前は織物関係で 行ったのですが 最近は行かないので 皆様のブログで大いに楽しみました。
返信する
地下鉄ができて・・・ (LOGGY)
2013-01-14 00:46:57
>chamekoさん
私は坂が苦手で西洋館めぐりを
避けていたのですが、地下鉄が
できてからエレベーターで西洋館
近くまで行けるようになったのを
最近知り、今回重い腰を上げました。
写真の撮りすぎで、ブログ更新が
遅れがちですが、よろしければ
続きもご覧下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。