TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

たばこと塩の博物館

2013-09-04 | 博物館・美術館

渋谷、公園通りにある「たばこと塩の博物館」が
今年9月1日で35年間の歴史の幕を閉じ、休館する
というので最後の見学に行ってきた。

まず、4階では企画展「たばこと塩の博物館物語」が開催されており、
今まで開催された企画展のポスターがずらりと展示されていたり・・・、


蔵出し展示品として、天皇が使用したたばこ盆や煙管や、

八代目桂文楽のたばこ入れコレクション、

「ピース」の試作品等の貴重な史料が並んでいた。

博物館の建物についても、建設前から工事の様子、現在に至るまでの変遷が
写真と映像で紹介されていて、LOGGYは興味深く鑑賞した。


続いて、3階は「日本の塩・世界の塩」、
世界の塩資源やジオラマ模型を使った製塩方法の展示がある。

2階は「日本のたばこ」で、
江戸時代のたばこ問屋の実物大再現展示や・・・、

江戸から昭和までの看板やポスターの展示、



そして昭和のタバコ屋さんの実物大再現展示がある。

平成に入ってから禁煙が常識となりつつあり、こういうタバコ屋の佇まいも
あっという間に見かけなくなった。
休館直前で館内は結構混んでいたが、このタバコ屋さんのコーナーは
とりわけ人気が高かったようだ。

最後は「世界のたばこアラカルト」。


展示はこれ以外にも「たばこ伝来」や「世界の喫煙具」等興味深いものがあった。
この博物館は休館後、2015年春、墨田区横川に移転するという。
以前ご紹介した逓信総合博物館の移転先と近いようなので、
機会があれば、また行ってみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuriko)
2013-09-08 13:27:34
9月1日に閉館したんですよね。

何年か前のイベントで伺いました。
イラストレーターの和田誠さんのイベントでした。
和田さんの撮った映画、キョンキョン主演の快盗ルビイを上映、その後和田さんのトークショーがありました。

和田さんはあのハイライトのパッケージのデザインをした方です。そんなつながりだったのでしょうが、この建物の地下にある
スペースがとてもオシャレでよかったです。

両国?の方に移転のようですが、企画に期待したいですね。

返信する
何となく覚えています (LOGGY)
2013-09-10 16:51:51
>yurikoさん
キョンキョンの怪盗ルビィ、
うっすらと記憶にあります。
和田さんのトークショーも
あったのですか!
たば塩全盛期ですね。
・・・懐かしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。