TOKI : LOG

LOGGYと竹坊の物見遊山

台東区根岸界隈 ー後編ー 

2013-10-27 | 建築散歩
「矢島写真館」見学を終えたLOGGY一行は、
主催者「根岸子規会」の方の案内で、古い建物が残る金杉通り周辺を散策。





震災、戦災を免れた建物もわずかに残っており、伝統的な町家様式である
「出桁造」の建物や看板建築の建物を見る事ができる。


 ↓写真上は歌手の島倉千代子氏御用達のお店らしい。
  写真下の奥の建物は、昔の花街の名残りだという。 



 ↓写真上の建物では飛行機の機内食用のドレッシング等を製造している。
  写真下の生菓子店もかなりの老舗だったそうだが、残念ながら営業していなかった。  

途中、昭和の雰囲気が漂う喫茶店で小休止。見学会参加者の方達と交流する。
様々な建築系見学会に参加されている方が多く、初対面ながら話が弾んだ。


散策再開。根岸三丁目に残る古い家並みを見学。100年前後の歳月を経た建物だという。


この建物、元は「蒲鉾和泉屋」という商店だったそうで、正面が土壁で塗り込められている
「塗屋造」という町屋様式で、現在ではこの場所と築地に一棟残っているだけだという。


続いて「五十嵐提灯店」を見学。浅草寺雷門の大提灯はこの店で作られているそうだ。

創業100年を超える老舗の四代目店主のご好意で内部も撮影させて頂いた。


店内には歴代店主の古写真が飾られていた。右端が四代目店主の五十嵐氏。

最後に訪れたのは、以前にも当ブログでご紹介した旧睦奥宗光邸界隈。


かつてはこの周辺一帯の敷地が宗光邸だったそうだ。
・・・という訳で今回の散策は「根岸子規会」の方の丁寧な説明のおかげで
かなり充実した内容になった。またいつかこの界隈をじっくり歩いてみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。