こちら、たじま聴覚障害者センター「つれづれ日記」

公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の事業所として、たじま聴覚障害者センターの活動やお知らせをご紹介します。

今日は手話サークルの日

2006年08月30日 | 日記
( フッフッフッ、職員の独り言・・・な~るほどね、まったくその通りだわ  )


今日は、お昼に臨時招集がかかり職員会議を行いました。
9月の学習会と調理実習等の内容を決めました。
何をするかは、お楽しみに。

夜は、豊岡手話サークルの新入会員歓迎会がありました。
作業所からは3名参加しました。もっと参加して欲しかったなぁー 

6つのテーブルに分かれてサンドイッチ、お菓子を食べながら
豊岡ろうあ協会から参加された方と楽しくお話をしました。 

それから本日のメインであるサークル2年目の人達による”手話劇”の始まり始まり~ 

主人公を1人立て、一週間の出来事に出演者の実際の職業を組み込んだシナリオになっていました。

誰の発案なのか聞いていませんが、普段見ていない仕事着を着用したりして、
よりリアルで良かったですよ。 

一週間ですから水曜日はもちろん手話サークルの学習の様子でした。

手話表現も動きが大きくて分かりやすくて良かったですね。
残念ながら、写真はありません。 (ちょっと似顔絵描いてみました。  )

Nさんに”手話劇”の感想を聞くと
「これは、Kさんが怪我した時の事か?」と言ってました。  

ビデオ録画がしてあった様なので、もう一度見たいなぁ~。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿