こちら、たじま聴覚障害者センター「つれづれ日記」

公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の事業所として、たじま聴覚障害者センターの活動やお知らせをご紹介します。

それぞれ主役

2009年04月28日 | 日記
4月の15日から順番に自分を語ってもらっていますが
その時の様子を、簡単ではありますが紹介したいと思います。



<4月17日>
Sさんは主に学生生活について話してくれました。
スポーツは卓球、陸上をされていて、幾度か大会にも参加されたそうです。
但障連の運動会には、ぜひリレーの選手で出場してもらいたいと思います。  



<4月20日>
「次はNさんの番です。」
と言われて
「え~~~  」
でも、そこは元自治会長。頑張って講演されました。
趣味は、車関係の雑誌を読む事だそうです。  
また、ファッション誌も読んでいろいろ参考にされているとか。
1度、お気に入りのスタイルを披露してください。    
 


<4月24日>
Oさんは、生まれた時の話や兄弟の事、学校は戦争の為にやめざるおえなかった事、
そして、長年勤めていた仕事の話などたくさん話してくれました。
途中、Oさんの事を知っている仲間から
「違う違う」
「いやそれは、○年だ。」
などとつっこみが入りましたが。 
この嬉しそうな表情の写真は
「24歳から酒を飲み始めた。  酒はうまい! 」
と話をされていた場面です。
飲みすぎ注意ですよ。    



<4月28日>
原稿を用意して準備万端のMさん。すばらしい 
まずは、自己紹介から。続いて子供の頃の話などで、
一番たくさん話をされた内容は、やはり仕事の事でした。
作業の様子を身振りでされたり、気をつけていた事など話をされました。
社員旅行で香港、シンガポールにも行かれたそうです。
話し終えられた後は満足そうにされていました。 

これからの「自分を語る」も、それぞれどんな話をされるか楽しみです。   




 
人気blogランキングへ(1日1クリック投票ご協力お願いいたします。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿