こちら、たじま聴覚障害者センター「つれづれ日記」

公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の事業所として、たじま聴覚障害者センターの活動やお知らせをご紹介します。

ササゲよ、さようなら~

2009年09月01日 | 日記
秋風が涼しく、すごしやすくなりました。  

幾度か収穫をし、調理に使ったり、希望者には持ち帰ってもらったササゲも
アブラムシがついたり葉が病気になったようで
もう終わりにしようかという事になり
畑の専門家のTさんに確認をすると
「花も咲いてないし抜いてもいいよ。」
との返事で、即決。  

 
 
作業はササゲの種を持ってきたTさんにお願いしました。 が、
まぁ、その作業の早い事早い事。 
引っこ抜いては投げ、ちぎっては投げ、
アブラムシがついた葉っぱが顔に付こうがお構いなし。
 


支柱もTさんがしっかり打ちつけられたのでなかなか。 
ウントコショ ドッコイショ  
 


支柱と支柱をほどけないようにしっかり結わえたのもTさん。
しばらく手でほどこうとされていましたがあきらめてハサミでチョキン。 

涼しくなったとは言え、日中の日差しはまだまだ暑いです。
汗をかきながら頑張ってされました。 
お疲れ様でした。   

 

スッキリとした畑。
後は、サツマイモの収穫をみんなで楽しみに待つのみですね。 




人気blogランキングへ(1日1クリック投票ご協力お願いいたします。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿