こちら、たじま聴覚障害者センター「つれづれ日記」

公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の事業所として、たじま聴覚障害者センターの活動やお知らせをご紹介します。

2月の手話カフェ

2008年02月21日 | 日記
本日のお菓子作りは、クッキーにチャレンジ 
今月の担当はOさんです。 



まず、クッキーのタネに混ぜ込むチョコを砕きます。
「金づちを取ってくるわ。」と言うと、
「自分のを使う。」とロッカーから木づちを持ってきてトントン。
いい感じに砕けました。   



3つの材料を混ぜるだけのとっても簡単なレシピです。砂糖不使用  
硬さは牛乳で調整します。



そして出来上がったタネをスプーンでアルミ箔の上におきオーブンへ。
クッキーを作ると聞いて担当を立候補しただけの事はあり、Oさんはとても上手でした。   



作業は午前中で終わり、午後からの手話カフェの為の片付けにも余念がありません。
みんなが食事の為に作業室を出た後も、1人残って掃き掃除をしているOさんに感激しました。 
 


ここの所、コーヒーの作り方を教え込まれてるNさんです。
頑張ってね  



福祉事務所からのお客様への接客を買って出たTさん。
とても慎重です。



まずまずの来客数だったように思います。
砂糖を使わないソフトなクッキーも好評でした。(一部ではスコーン?と言う声もありましたが・・
 


後片付けも終わり、ホッと一息。
何やら楽しそうに会話中の2人をパチリ  

みなさんお疲れ様でした。次回3月もよろしくお願いしま~す 



  人気blogランキングへ(1日1クリック投票ご協力お願いいたします。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿