こちら、たじま聴覚障害者センター「つれづれ日記」

公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の事業所として、たじま聴覚障害者センターの活動やお知らせをご紹介します。

にぎやかな1日

2007年10月29日 | 日記

今日の午後2時頃、近くにある豊岡小学校の4年生10名が施設見学に来られました。
バリアフリーについての福祉学習ということです。
事前に先生からの連絡もあり、女の子ばかりでとてもにぎやかでした。
「私達は、豊岡小学校の4年生です。今日は、施設の見学に来ました。
 よろしくお願いします。」代表の子が言うと
「よろしくお願いします!」みんなが言いました。
んー、なんだか学習発表会みたい。 
「所長の小林です。順番に施設の説明をします。」
まず、フラッシュライトの説明をして実際にインターホンを押してみます。
「わぁー、光った!。」
「これで誰か来た事が分かります。」
事務室、作業室、トイレ等を見学して食堂兼会議室に。
そこで、テレビの字幕放送(アイドラゴン)・テレビ電話・電話お願い手帳等を説明しました。
それから幾つかの質問に答えた後、テレビ電話を見に行きましたが
今時の子供らしいと言うか、モニターに自分達の姿が映ると
「私が映ってるー!」と大盛り上がり。
所長が
「今から神戸に電話をかけてみますね。」
と言って、情報センターの嘉田さんがでるとさらにエスカレート。
モニターに近づいて手を振ったり、ピースしたり 
「みんな下がって下がって。」と所長も苦笑いをしていました。
その後いろいろと写真を撮り終えてから帰られました。 
途中、先生が来られ
「こらこら、静かに 」と何度か注意をされる場面もありましたよ。
この施設を見学した感想はどうだったのでしょうね。
ちょっと気になります。 



夜は、出石手話サークルとの交流会があり出石健康福祉センターに行きました。

3グループに分かれ、空き缶積みゲームをしました。
終わった後の空き缶は、もちろん全部頂きました。 



後は、各グループでフリートーク。
Tさんは、この間行った旅行の話から独演会が始まりました。
電車・路線・お城、ホントに詳しくて皆ビックリしていました。
Tさんもホワイトボードに書きながら、いきいきと話をしていました。 
自分の得意分野の話がたくさんできたTさんは満足そうな顔で帰りました。 
 


 人気blogランキングへ(1日1クリック投票ご協力お願いいたします。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿