こちら、たじま聴覚障害者センター「つれづれ日記」

公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の事業所として、たじま聴覚障害者センターの活動やお知らせをご紹介します。

調理実習

2007年10月24日 | 日記
今日の調理当番はTさんです。
当番の時はいつもエプロン持参で張りきっています。   



配膳の手伝いをTさんがしてくれました。
と言うのも、ポリちぎりの作業が11時半頃終わってしまったからです。
午後1番で仕事の入れ替え予定でしたが、思ったより早く仕上がりました。さすが 
で、片付けをしたり雑談をしているポリちぎり班の中からTさんが
「何か手伝おう。」
と、申し出てくれました。 
「お手伝い、ありがとう。」と言うと
「いい匂いでお腹が空いたから早く食べたい。」
と本音がポロリ。    



メニューは
肉豆腐・柿とレタスのサラダ・味噌汁
この柿は大工作業が得意のTさん宅の物です。



「一生懸命作りました。みなさん食べて下さい。」
「いただきま~す 



サラダには、マヨネーズと青しそドレッシングが用意してあり、
マヨネーズで食べている人が多かったように思いますが
Kさんは、どちらもかけて食べていました。 
へ~と思っていたら、所長が
「どっちも入れたほうが美味いよ」
と言っていました。
今度試してみようかな。   



余談ですが、
共同作業所豊岡ふくろうの家の畑が出来ました  
午後から、あの配膳を手伝ってくれたTさんが1人でしてくれました。
事前に耕してあった土に、消石灰・牛糞を混ぜてうねが作ってあります。
来年の春には何が出来るかお楽しみに。
その前に、ここで何を作ろうかと思案中です。  
どなたか良きアドバイスをお願いいたします。  


 人気blogランキングへ(1日1クリック投票ご協力お願いいたします。)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿