こちら、たじま聴覚障害者センター「つれづれ日記」

公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の事業所として、たじま聴覚障害者センターの活動やお知らせをご紹介します。

毎日頑張ってます!part②

2010年06月23日 | 日記
さてさて、今日も清掃作業を頑張っている姿を紹介しま~す。  



健康福祉施設の正面玄関を入った所です。
雨の時は床が濡れるのでちょっと手間がかかるようです。  



ここは休日診療の待合所。
診療所が使われた翌日のみ掃除をします。
だからほとんど月曜日になるわけですね。



廊下はやっぱりモップが一番。  

さぁて、みなさんお気づきかと思われますが、顔がはっきり見えないから誰かわかりにくいですよね。
上手く顔が写らないようにしているつもりのようですが、
私はそんなに甘くはないのでございます。 
 
 

ということで、今日はTさんを紹介しましたー。  ハッハッハー  



【インタビュー】
 清掃作業を始めると聞いた時に思った事
      「やりたいとは思ったが、自分にできるか不安もあった。」
 作業を始めてから今までの感想
      「見学に行った時に、広すぎて大変  と思った。
       実際に掃除をしても最初は大変だと思っていたけど
       今は慣れたので思わない。」
 作業で難しい事
      「視覚障害者誘導用ブロックの隙間がしにくい。
       ゴミが残らないように気をつけている。」 
 いつも気をつけている事
      「来客者への挨拶と、通路の邪魔にならないように心がけている。」
 これからについて
      「来客者が気持ちよく使用できるようにきれいに掃除したい。」  
 最後に一言
      「初めは男子トイレの掃除が嫌だった。でも今は平気でしています。」  
    ホントにそうなんですよ。”私は男子トイレはしません  ”って宣言されていました。 


明日も、お楽しみに・・・  



人気blogランキングへ(1日1クリック投票ご協力お願いいたします。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へにほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログへ
 

 
 
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿