こちら、たじま聴覚障害者センター「つれづれ日記」

公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の事業所として、たじま聴覚障害者センターの活動やお知らせをご紹介します。

チャレンジ手話講座 ①

2006年08月23日 | 日記
今日から3日間、兵庫県立豊岡聾学校で”チャレンジ手話講座”が行われます。
受講者は、保護者と教職員です。

この手話講座に作業所から講師として数名ずつ出席します。
今日は、Nさん、Oさん、Tさんの3名が出席しました。
受講人数は18名です。

まず、教頭先生から開講挨拶があり、講師の紹介があり手話の勉強を始めます。

手話とは・・・? と言う事で、手話には「日本語対応の手話」と「聾者の手話」
があると説明があり、その違いを例題文を使って講師の3人に表現してもらいました。
皆、「なるほどね」と3人の手話を見入っていましたよ。

特にOさんが表現豊かで1つの単語を表すにしてもこんなに詳しく身振りで表すことが
出来るんだなぁと感心しきりでした。

その後は、3つの班にわかれて自己紹介等をしました。
自分の名字の漢字はどう表すのか、それぞれの班にいる講師に教えてもらったり
別の質問をしたりと、各班ともとても楽しそうでした。

あっという間に時間は過ぎて、今日の講座は終わりました。

明日を楽しみに、皆さん帰って行きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿