こちら、たじま聴覚障害者センター「つれづれ日記」

公益社団法人兵庫県聴覚障害者協会の事業所として、たじま聴覚障害者センターの活動やお知らせをご紹介します。

3月の手話カフェ

2007年03月23日 | 日記


今日は2人の実習生さんが皆と一緒です。保育と看護の勉強をされているそうです。
朝の会の時に自己紹介等をしました。ちょっと恥ずかしそうでした。 



作業の仕方を教わりながらお手伝い。
Eさんは孫にでも教えるかのように丁寧に教えていました。
午後から”手話カフェ”をするので昼までで作業は終わりです。



受付担当は、やはりOさん。メガネをかけてキリリときまっています。 
今回は飲物のチケットが用意されていたので半券をちぎって飲物担当に渡す手順でした。
前回よりスムーズに出来たように思います。



ケーキは、抹茶・レーズン・プレーンの3種類。
とっても美味しかったです。(関係者は切れ端でしたが・・・ 
ちらっと見えている足は豊岡手話サークルのDさんです。
2回目の来店です。来月も来てね。 



豊岡聾学校の寄宿舎の先生と生徒さん、出石手話サークルのYさん(運び屋)、
豊岡手話サークルから3人(Tさん、Kさん、Sさん)来店されました。
3人はTさんと主に筆談で話をしていました。
これも大切なコミュニケーション方法の1つですね。
話の内容はTさんの得意分野の旅行関係でした。 



また、最近徳島から豊岡市へ引っ越してこられたと言うKさんも来店されて
Kさんを囲んで話が盛り上がり、実習生さん達の所ではミニ手話講座をしてたり、
作業所内はとてもにぎやかでした。

3時半になり”手話カフェ”閉店~。
本日はどうもありがとうございました