新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

ロンチキ工臨

2013-04-16 15:53:39 | 北陸本線、湖西線
本日は「3月23日撮影分」を休みまして

昨日(4月15日)に撮ってきました工臨の画像をご覧下さい。

夜勤明け、眠い目をこすりながら向った先は細呂木駅近くの撮影地

既に数名の方がおられ、私も間に入れてもらい場所を確保

1時間ほどしか仮眠していないので頭がポケ~ッとしながらの撮影でしたが

何とか満足いくロンチキ撮影となりました。

夜中の内にレールを降ろし終え、向ソへ戻るロンチキ

工9588レ   DD51-1191+ロンチキ   《撮影地》 北陸本線 細呂木~芦原温泉

引いてもう一発! 何とかキレイに入ってくれました。 通過前のイメトレの効果ありです!

ロンチキは、芦原温泉駅で停車するため追っかけ~

芦原温泉でロンチキを追い抜いてきた「サンダー24号」で編成長を確認。

4024M   サンダーバード24号   《撮影地》 北陸本線 芦原温泉~丸岡

細呂木で正面からのアングルは狙ったので、ここではサイドからロンチキを狙ってみました。

工9588レ   DD51-1191+ロンチキ   《撮影地》 北陸本線 芦原温泉~丸岡

カッコいいぜぇ~DD51!!

ロンチキ撮影後は、コンビニで弁当を買い加賀市中央公園で愛犬と遊んで帰りました。

昨日、お会いしました皆さま、お疲れ様でした~!

3月23日撮影分(7)

2013-04-15 09:35:35 | 私鉄、その他の鉄道
今日は、昼からロンチキを狙いに行こうと思っているのですが

夜勤明けで既に眠く、このまま起きてられるかビミョウな感じです。

そろそろ水鏡が狙える季節、カメラを持ってどこか出掛けたいですね!

それでは、本日も「3月23日撮影分」の続きをご覧下さい。

北陸本線にて甲子園臨を撮影後は、再び福井鉄道へ戻り大型車を撮影しました。

まずは、赤十字前駅へ向いデキ11を撮影しました。

福井鉄道   デキ11   《撮影地》 福井鉄道 福武線 赤十字前

次の田原町行きの列車を待っていると… ナント!200形が登場!

嬉しい事に昼運用に大型車(200形)が入ってくれました!

953列車   201号  (200形)   《撮影地》 福井鉄道 福武線 赤十字前~木田四ッ辻

福井鉄道の有名撮影地に移動し、まずは880形を撮影

1107列車   884号  (880形)   《撮影地》 福井鉄道 福武線 家久~サンドーム前

この日のお目当てはこの列車… 団体客を乗せ田原町へ向う200形

昼の定期列車に200形を充当させ、越前武生~福井駅前~田原町間を一往復しました。

1127列車   203号  (200形)   《撮影地》 福井鉄道 福武線 家久~サンドーム前

203号を追いかける途中で田原町から折り返してくる201号を撮影

以前から撮影したかった場所で201号が撮影ができ満足満足。

1104列車   201号  (200形)   《撮影地》 福井鉄道 福武線 水落~西山公園

続きは、また明日に…

3月23日撮影分(6)

2013-04-14 09:30:40 | 北陸本線、湖西線
今年も行われました、えちぜん鉄道イベント「桜とラッセルを撮ろう!」

昨年は桜の開花が遅く、桜とラッセルのコラボは残念ながら見られませんでしたが

今年は桜の開花も順調で、早くも散り始めではありましたが、

昨年叶わずにいた桜とラッセルのコラボを何とか撮ることができました。

会場となるえちぜん鉄道永平寺口駅前では、婦人会などによる露店もあり

朝から鉄道ファンばかりでなく、家族連れなどでとても賑わっていました。

私は夜勤中日で午前中のみの参加でしたが、とても楽しめたイベントとなりました。

イベント主催者様、来年も楽しみにしていま~す!!

それでは本日は、途中で終わっていました「3月23日撮影分」の続きをご覧下さい。

福井鉄道にて大型車による朝3運用撮影後は、九頭竜川橋梁へ戻り

トワスジで運転された「甲子園臨」を撮影しました。

まずは、米原行きの「しらさぎ56号」を撮影

5056M   しらさぎ56号   《撮影地》 北陸本線 森田~福井

芦原温泉駅にて甲子園臨を追い抜いてきた「サンダーバード14号」

4014M   サンダーバード14号   《撮影地》 北陸本線 森田~福井

そして…お目当ての「甲子園臨」が通過!!

HM無しは残念でしたが、日本海なき今、貴重なブルトレが撮れて満足です。

9514レ   EF81-138+PC24×9   甲子園臨   《撮影地》 北陸本線 森田~福井

「甲子園臨」撮影後は、再び福井鉄道へ戻り大型車を撮影。

続きは、また明日に…

C57-1試運転(7)

2013-04-12 16:11:12 | 東海道本線 (北方貨物線)
しばらく続けてきました「C57-1試運転」も本日で最後となります。

機回しを完了し、梅小路までの出発を待つシゴナナ

出発までは、まだしばらくある為、ジックリ見学&撮影

その後、米原~彦根間の撮影地に移動し試運転(返却)を撮影後、帰宅しました。

この日は、Drイエローによる検測もあったのですが、ちょうどシゴナナ試運転の時間と被り

今回は撮影することができませんでした。また何かと絡めて撮影に来ようと思います。

それでは、本日で最後になります「C57-1試運転」の画像をご覧下さい。

101系顔した近江鉄道の800系がシゴナナの横を通り過ぎていく

試9997レ   近江鉄道800系  &  EF65-1128+スハフ12-129+C57-1   《撮影地》 東海道本線 米原(操)

下り貨物4番線で出発を待つ試運転列車

試9997レ   EF65-1128+スハフ12-129+C57-1   《撮影地》 東海道本線 米原(操)

出発時刻が近づいてきたので移動します。

もう誰も管理されていないのか枯れかけの桜を絡めて「4076レ」を撮影

4076レ   EF510-14+コキ   《撮影地》 東海道本線 米原~彦根

寂しそうな桜の横を試運転が梅小路へお帰りです。

試9997レ   EF65-1128+スハフ12-129+C57-1   《撮影地》 東海道本線 米原~彦根

GWから運転が再開される「SLやまぐち号」

山口県まで行くのはちょっと遠いので、また来年この試運転で会えるといいなぁ~

今回の試運転で何もトラブルがなければ、シゴナナはそろそろ山口県へ向け出発することでしょう。

シゴナナ試運転の画像は以上で終了です。

明日は、用事がありブログ更新を休ませて頂きます。

C57-1試運転(6)

2013-04-11 13:48:22 | 東海道本線 (北方貨物線)
本日も4月4日撮影分「C57-1試運転」の続きをご覧下さい。

各部の点検も終わり、梅小路へのお帰りの準備が始まりました。

足の速い新快速や快速、貨物などが多く走る東海道本線を、シゴナナはこのまま

バック運転で梅小路まで帰る訳にいかないので往路と同じくEF65PFにお世話になります。

シゴナナは、編成の最後尾に連結され、往路とは異なった編成でお帰りとなります。

EF65PFと切り離されたシゴナナは、バック運転で一旦京都方へ進みます。

試9292レ   C57-1   《撮影地》 東海道本線 米原(操)

新幹線の高架下辺りまで移動し、線路を換え米原駅近くまで戻ります。

PF+12系の横を通りすぎ米原駅へ…

試9292レ   C57-1 & EF65-1128+スハフ12-129《撮影地》 東海道本線 米原(操)

米原駅まで移動したシゴナナがPFと12系が停まる線路を戻ってきました。

ゆっくりゆっくりスハフ12へと近づいていきます。

広い操車場内をシゴナナが移動

まもなく連結です。

「連結完了!」

テールランプも点き、あとは出発を待つだけです。