今日は、残業でしたので早速 更新を…
河毛~高月間にてシゴナナを撮影後は「SL北びわこ号」の終着駅でもある木ノ本駅へ向いました。
SL北びわこ号は、木ノ本駅で乗客を降ろすと米原方にEF65PFを連結し
SLは最後尾に連結されたまま回送列車として始発駅の米原駅へ戻ります。
しかし、SL試運転列車はSL北びわこ号では見られない機回しを木ノ本駅で行い米原方に連結、
本線では珍しいバック運転で米原駅へと戻ります。
西日本管内でSLバック運転が見られるのは、おそらくこの試運転時のみ
久々にこの貴重なシーンに立ち会うことができ、迫力あるシゴナナの走りっぷりを間近で見ることができました。
製造から80年近くなるC57-1号機、まだまだ元気な走りで我々を楽しませてくれそうですよ!
木ノ本駅では、シゴナナの機回し作業が始まっていました。
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
ゆっくり進み、この場所で一旦停止
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
石炭の匂いが漂う木ノ本駅
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
釜も乗務員も束の間の休息
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
後ろへ回り一枚!
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
YANMARの工場を絡めて…
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
201両製造されたシゴナナのトップナンバー機
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
機回しを最後まで見ていると次の撮影地に間に合わない為、そろそろ移動します。
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
続きは、また明日に…
河毛~高月間にてシゴナナを撮影後は「SL北びわこ号」の終着駅でもある木ノ本駅へ向いました。
SL北びわこ号は、木ノ本駅で乗客を降ろすと米原方にEF65PFを連結し
SLは最後尾に連結されたまま回送列車として始発駅の米原駅へ戻ります。
しかし、SL試運転列車はSL北びわこ号では見られない機回しを木ノ本駅で行い米原方に連結、
本線では珍しいバック運転で米原駅へと戻ります。
西日本管内でSLバック運転が見られるのは、おそらくこの試運転時のみ
久々にこの貴重なシーンに立ち会うことができ、迫力あるシゴナナの走りっぷりを間近で見ることができました。
製造から80年近くなるC57-1号機、まだまだ元気な走りで我々を楽しませてくれそうですよ!
木ノ本駅では、シゴナナの機回し作業が始まっていました。
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
ゆっくり進み、この場所で一旦停止
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
石炭の匂いが漂う木ノ本駅
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
釜も乗務員も束の間の休息
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
後ろへ回り一枚!
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
YANMARの工場を絡めて…
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
201両製造されたシゴナナのトップナンバー機
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
機回しを最後まで見ていると次の撮影地に間に合わない為、そろそろ移動します。
試9291レ C57-1 《撮影地》 北陸本線 木ノ本駅
続きは、また明日に…