ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

生活費

2017-05-01 21:02:44 | 家計簿
節約。凡そ縁のない生活をしています。
金持ちではないのだから、そんな風で良いわけもなく無頓着な自分を戒めようと何度か予算を作ってみたりもしました。また、色々な貯蓄本を読んだりもしました。その購入金額こそが無駄遣いだったと今では思います。家計簿はつけていますが、ズボラなため、適当です。

故にMoney Forwardは画期的なツールでした。
自分の口座やクレジットカード、Suicaなどと連動させれば、現金払い以外は収支を把握できる。
そして費目を作って管理すれば予算比も把握できる。
セキュリティの心配もありましょうが、そこを恐るならネットショッピングは出来ない。
その恐怖を補って余りある利便性を有していると思います。
少なくとも私が口座を持っている銀行がサポートしているという事を担保に使ってます。
一応、使う前にグーグル先生にお伺いをたてるくらいはしましたが。。。

さて使ってみて、使う前から分かっていましたが、金遣いが荒い事が数値として現れました。

家賃:
手取り収入の1/3にはおさまっていますが、1/4にはなっていない。
食費:
40k。今の所に引っ越してから1万円近くあがった。
水道光熱費:
8k。
通信費:
11k。家賃にネット回線費含まれているので、ほぼ携帯の金額です。
保険:
8k。1kは積立。毎月1kの小さな積立ながら、既に140kにはなってると思います。ささやかなヘソクリ。
被服、美容:
30k。これは月々で違うのでうまく把握できてません。
美容院費は月で割れば2kくらい。化粧品等が10kくらいか。
被服費が月平均15kくらい。
日用品、消耗品費:
5k。
交通費:
3k。通勤定期代は含まず(全額支給されてます)。
娯楽、交際費:
120k。。。
その他:家電の買い替えなど積立
25k。

一応収支はプラスですが、奔放につかいすぎと反省はしています。家賃抜かして250k。
昔は家賃抜かして150kで生活していました。十年前くらいでしょうか。
今これを書いていて、やっと危機感を覚えました。
書くというのは重要ですね。ブログを再開した理由でもあります。自分を見つめ直す。(ベイスターズ語りはむしろオマケなんです)。

さて、まずは以下を目指したいと思います。
食費:40k→35k
被服、美容:30k→20k
娯楽、交際費:120k→90k
家電等積立:25k→20k

GW予定入っているので交際費は厳しいかもしれませんが。。。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿