ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

横浜スタジアム 1

2017-06-29 22:05:30 | 球場案内
せっかく色々な球場に行っているのだから、球場について記録に残しておきたいと思います。

最初は横浜スタジアム。通称ハマスタ。
言わずと知れたベイスターズの本拠地。箱庭と言われる狭さは建ぺい率の規制によって制限されている為、長年拡張出来ずにいました。まぁ、広げる必要ないほどの客数しかいない時代も長かったので、本気で拡張など取り組んではいなかったと思います。
ところが、親会社が変わり、少しずつ人気が出始め、最近では平日ナイターでも満員御礼連発という過去では考えられない人気ぶりで、もはやふらっと野球観戦という球場ではなくなりました。そういう事もあり、DeNAが働きかけ、行政を動かし、ハマスタの拡張が決まったようです。

[アクセス]
JR関内駅またはみなとみらい線日本大通り駅が最寄りです。
関内駅南口を出たら、まず迷う事はあり得ない近さです。
横浜から京浜東北/根岸線、大船行きまたは磯子行きに乗り2駅です。
電車は進行方向先頭が便利。
関内駅からハマスタまでは徒歩すぐなので何か調達したくても、通り道には屋台と崎陽軒の出店以外は何もありません。
ただ横浜公園内でイベントやっていたり屋台が出ていたりするので、そこで何か買うもよし、一応繁華街なので少し遠回りすればコンビニも、ファーストフードでも何でもあります。
横断歩道を渡ると、ハマスタがある横浜公園に入りますが、向かって左方向へ行くと、外野席側へ行けます。内野は右方向が近いかな。今年から変なゲートが出来て、内野側エリアはチケット持っている人でなければ通り抜けもできなくなりました。

さて、日本大通り駅からは関内駅からよりも少し歩きますが、横浜観光感は圧倒的にあります。
さらに日本大通り駅全体がベイスターズ仕様満載で、一見の価値はあります。
みなとみらい線特急は日本大通り駅止まりませんのでご注意下さい。通勤特急は止まります。
出口は複数ありますが、改札は一つです。改札出たら右方向へ向かいます。改札階も地下ですが、改札階にコンビニとコーヒーショップがあります。すぐの階段、出口2を登って外に出ます。階段登った先はハマスタと逆側を向いているので、回れ右をします。すると日本大通り(通りの名前)の先にハマスタが見えます。
あとは真っ直ぐ行くのみです。ハマスタと逆側へ行けば、すぐに象の鼻パークと海です。横浜三塔も目と鼻の先。お散歩しても楽しいエリアです。
セブンイレブンで発券されたい方は、出口1を出ます。出口1はエスカレーターがあるので楽です。また、階段登って外へ出ると目の前にジャックがバーンと見えるのはテンション上がります(最初は)。



外へ出るとすぐ交番です。交差点ですが、宝くじ売り場方向へ渡ります。そのまま真っ直ぐ行くとセブンイレブンです。三井住友銀行の支店も近いのでお金を下ろせます。
日本大通り駅からハマスタ向かうと外野が近いです。外野席であれば、日本大通り駅から行くのも、関内駅から行くのも変わりないと思います。

[座席について]
全席指定です。立ち見は座席が売り切れると発売されます。
内野立ち見と外野立ち見がありますが、どちらもバカ高くて意味不明です。内野立ち見に至っては内野指定Cより高いとかふざけた値段設定です。
立ち見の場合は開場と同時に入場して場所確保をしましょう。
前を取れればなかなか観戦に適していますが、でも値段はふざけてると思います。

内野席、外野席含めて座席は狭いです。

外野席はライト側がホームチームです。対戦相手によってはレフト側にベイスターズ応援席ができます。セリーグだとヤクルト、中日です。まぁ、ベイスターズもビジターでやられているので何とも思いません。
バックスクリーン寄りはバックスクリーンは見えません。バックスクリーンを見たい場合は真ん中からポールよりの席を選びます。バックスクリーン側のメリットはデイゲームで早い時間帯に日陰になる事です。またバッターボックスをほぼ正面で見られるので、ストライク、ボールが比較的分かりやすい席になります。ただし、イニング間のスクリーンを使ったイベントは楽しめません。

内野席について。一塁側をベイサイド、三塁側をスターサイドと呼んでいます。
ベイサイド側にベイスターズファンが多くいますが、スターサイドにもベイスターズ応援席が用意されています。これは、広島戦や阪神戦も変わりありません。
内野席の前方、S席の一部、FA席、FB席はフィールドに近く後方まで傾斜があまりありません。傾斜がない分、後方に座ると見にくいです。前目の席を取れれば、ネットがない分選手を間近に見えますし、楽しいと思います。選手を身近に感じたければ、FAの前目の席がいいと思います。
その前にエキサイティングシートがあります。こちらは、もっと近くで見られるシートです。ヘルメットが用意されていて、椅子もクッション性があり、座りやすいです。1塁側は試合開始前に数人の選手がサインしてくれます。その場所確保が凄くて、立ち見よりもみなさん気合入ってる様子(笑)
野球を俯瞰して見たい方は、指定Bや指定Cがオススメです。お値段もお安いですし。
昔は平日のこの種の席は結構空いていて、夏のナイターで浜風をあびながらゆったり飲むビールは最高でした。最近ではこの辺りの席も満席で、優雅な気分が味わえません。ただ傾斜がきついので、高いところから球場全体を見るには良い席だと思います。ピッチャーの投球をガッツリ見たい方はSS席のバックネット裏を選びましょう。お高いですが席もゆったりしていて、落ち着いて観戦できます。ビジターチームを応援している人も入り混じるエリアです。

[食べ物]
生ビールは700円です。アサヒ、キリン、エビス等に混じって、ベイスターズラガー、ベイスターズエールが売ってます。これが結構美味しいので私はハマスタだと基本ベイスターズオリジナルビールを飲んでます。
さて、外野側は非常に狭いエリアなので、売店も少なくバリエーションが豊富とは言えません。
それでも改善されました。崎陽軒の売店では、焼売チャーハンやカレーなども買えますし、ハマスタ名物みかん氷もあります。もう一つの売店でも丼物を扱っていたり、シュウマイ弁当と唐揚げ弁当以外選択肢のなかった時代もあったので随分マシになりました。ただそれでも少ない。ハマスタは内野と外野が繋がっていないので、球場外で購入して持ち込むと良いと思います。ハマスタは瓶、缶は移し替えが必要ですが、ペットボトルも食べ物も持込み可です。
内野側は色々選択肢があります。ベイからという普通の唐揚げと、星寮カレーという普通のカレーが売ってます。至って普通ですが、普通にいただけます。それ以外も崎陽軒は当然として、バーガー系、沖縄料理など色々あります。まぁ、折角なので球場内は軽食にして中華街へ食べに行ってもいいと思います。

[サインエリア]
知りません(笑)内野にフェンスないので、ビジター側のチームであれば、練習時間中に投手がサインしてくれるかもしれません。チームによるでしょう。
ベイスターズの選手が、コボスタ、ナゴド、神宮でサインしてるのは見た事があります。
ちなみに駐車場の入り口を見られる歩道橋があって、試合後ビジターチームのファンが少しだけ固まってます。選手がバスで出て行くところを見送ってます。声をかけると手を振って応える選手もいました。
駐車場出てすぐの信号を左折する事が多いですが、その歩道沿いで手を振ってるファンもいます。
ベイスターズの選手の車も同じ感じです。


いずれ写真もアップできたらと思います。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のベイスターズ 1軍 6/28 | トップ | 今日のベイスターズ 6/30 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマスタ (テリー)
2017-06-30 11:41:49
お疲れ様です。私の所からハマスタ迄の交通手段〜都営浅草線浅草駅から京急横浜駅下車JRに乗り換え関内駅下車。約70分位。又はJR南千住駅からJR日暮里駅下車、京浜東北線に乗り換えそのまま乗って関内駅下車約80分位。時間がある時〜都営浅草線浅草駅から都営五反田駅下車。こからバスを乗り継ぎます。五反田駅〜川崎駅〜横浜駅東口〜横浜スタジアム前。このコースは、結構時間がかかります。ハマスタに行く時主には、都営浅草線を使います。京浜急行が浅草線に乗り入れているので三崎口行きにのれば、横浜迄行けます。帰りは、応援で疲れているので関内駅〜日暮里駅〜南千住駅下車となります。勝った時は、同じベイスターズファン同士、知らない方でも降りる迄話しをしたり、敗けた時でも残念だったねぇとか話したりします。
Re:ハマスタ (szktmk)
2017-06-30 19:26:50
コメントありがとうございます!

遠くからお疲れ様です。私は引っ越す前はハマスタまで90分強かかったので足が遠のきました。会社には近かったのですが。。。
仕事は遠くても通う強い意志を持てますが、野球観戦はダメでした。
バスを乗り継ぐのは凄いですね。時間が読めないのが少し怖いです。
実家にいた頃は根岸線で大船方面に戻っていましたが、ベイファンの人と話したりしませんでした。コミュ力の高さが羨ましいです!

コメントを投稿

球場案内」カテゴリの最新記事