(箱根美術館(神仙郷)の苔庭にて 6月30撮影)
『今朝の天気』
(6:30頃)
今朝の温度(6:00) 室温 リビング:27.4 洗面所:29.0、 湿度(リビング):60%、
(昨日の外気温 東京、最高気温:28.7、最低気温:22.5
本日の予想気温 最高気温: 33、最低気温: 23)
今朝は昨夜来の雨が少し残ったようです。
昨日は終日曇り、涼しかったとは言えませんが、暑さは少し緩んでくれました。
雨のスタートの今日ですが、この後9時ごろからは晴れてきて、蒸し暑さ復活となるようです。
天気予報での注意宜しく、適当にエアコンアなど使って熱中症にならないよう気を付けたいと思います。
さて、残念な結果だったあじさい電車旅の続きです。
登山電車の終点強羅駅で降りて、バスで最後に向かったのは、乗車時間5分の強羅温泉街にある「箱根美術館」でした。
強羅温泉は現役時代はよく訪れた温泉です。会社の契約ホテルもあって、特に正月には数回泊まっています。
そんな強羅に美術館があることは初めて知りました。
(茶室から苔庭園の様子 箱根美術館パンフより転載)
この美術館の売りは「神仙郷」と名付けられた苔の庭園のようです。
この庭園の茶室でお抹茶を頂きました。
強羅といえば急坂に広がった温泉街、この箱根美術館も傾斜地に造られています。雨も降り風もあって、足元が不安でしたが、苔の庭園に雨はかえって風情が増したようでした。とてもいい雰囲気でした。
美術館ですから当然、美術品が展示されています。今は企画展で近代版画展が行われていました。常設展示は焼き物です。教科書で見るような縄文時代の火焔土器なども展示されていました。
今回のバス旅は、結果として「箱根美術館」がメインとなった気がします。
苔の庭、風情がありましたが、夏の新緑のもみじが紅に染まる秋もよさそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます