余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

今日も、がんサポートセミナ-

2016-07-24 21:25:58 | 出逢い・ご縁・感謝
3/5回目のセミナー参加

月に1回のセミナーに行ってきました。
いつもの感じで始まり・・・
カリキュラムにしたがい、進められあっという間

毎回、家田医師の話が楽しみですが
今日は「幸せホルモン」のお話でした
幸せホルモン=オキシトシンについてでした
参加者は、とても興味深く聞き耳を立てて・・・

セミナーでは、「傾聴」についての説明が本日のテーマ
私にとっては、新鮮味のない内容でしたが
これも、学びの機会であると、自身に言って聞かせ
なによりも、自身の意思で今この場にいることも

巡り合せであり、大切にするべき機会であると
今を確認しつつ、次回のテーマに楽しさを感じて
先の参加へ・・・

がん患者が多く参加するセミナーですが
狙いや期待には、もっと改善点を感じるのだが
ここは、今しばらく後方に位置して、受け身で行きます
ニーズには心当たりが感じられるが、
セミナーの目的が???
もう少し、流れに寄り添っていきます


コメントを投稿