余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

気遣いのある会話

2016-02-23 07:05:38 | 出逢い・ご縁・感謝
会話力が接客力を高める

約束をしたある時、
お会いする日時の事前確認
相手の方から
・・・先日のお約束、
○○日、○○時予定通り大丈夫ですか
よろしくお願いいたします
の、問合わせをいただいた

外出先で受けたため
こちらの対応
○○日でしたか?・・・、えエ~と
曜日は気にしてたが日にちが・・・

相手の方は、
○○日の・・・曜日とお聞きいたしたが
私の、聞き違い、勘違いでしょうか

とても感心をいたしました
こちらを気遣う応酬話法で
こちらより、自らを一歩引いて

結局、相手の通りの約束でした
とっさに、こんな言いまわしが・・・
とても気持ちよい会話でした!
ある組織の上席者の方、流石です

コメントを投稿