余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

学びをいただきワクワク

2018-10-24 19:56:44 | 活きる:曇りのち晴れ
今日は三ヶ月ぶりのメディカルカフェへ

今日は、彦田カフェに行ってきました
何と、30名を超える集まりでした・・・いつもは20名前後

彦田さんとは、患者会の「あるべき・ありたい姿」を情報交換しました
そのありたい姿のレポートをプレゼン=コーディネート?させていただきました

メディカルカフェ:彦田カフェ&ドアラッコ+ご主人のがん教育活動
がん治療学会に初参加・・・優秀賞をいただき表彰された
それらには、共通するポイントがありますが
発表は、表現が今一でしたと教えていただき喜んでいました
今後もお手伝い(コーディネート?)させていただけそうです

地域密着:長久手伊佐治カフェも久しくしていただいています
強みを活かした長久手にしかないカフェ創りへ意見交換させていただく予定です

いずれも、原則医療者は参加しません・・・患者が主役
たまに、医療者や市役所職員が患者会を勉強・学びの場として参加されます

勿論、医療者にお願いしてテーマのお話をいただくことも時にはありますが・・・
目に付くのは、看護師さんなどが学びたいと参加してることです
看護師も一人のひととして、あるいは患者として参加してます

運営者次第で特徴ある患者会がいくつも活動してます

コメントを投稿