◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

600円で激変!

2009-08-21 | Weblog

さっき自転車でお買い物&自転車屋に行ってきました(^O^)

なぜ自転車屋に用事があったのかというと、
サドルとグリップのことを
相談したかったから、なんです♪



実は今乗っている自転車(例のアルミフレーム自転車)は
普通のママチャリについているような
スプリングつきのふわふわサドル・・・ではなく
どちらかと言うとスポーツ自転車タイプのサドルに近いのですが、
普通に20~30分くらい乗っていると
ほぼ確実に股間(前の部分・・・)がしびれてしまって
乗り続けるのが辛くなってしまうのです・・・(^^ゞ

あ、ちょっと美しくない(ってか、かなり下品な)話、ですね~(笑)
(男性諸君は身に覚えがある人が多いと思いますが・・・)



なので、それを解消するために、
中央部分に溝のついたサドルにしてもらおう、とか
それなら一緒にグリップも持ちやすいのに変えよう、とか
考えて自転車屋に相談に行ったんです。



・・・で、見てもらったら、スタッフの方曰く、
「サドルの角度を変えれば改善すると思いますよ」とのこと。
へぇ~、そんなことで変わるのかぁ~・・・が
ワタシの印象でしたが、ホンマに変わるんかいな?という
疑い半分な感じでした(^^ゞ
(性格悪いですねー、僕・・・)



・・・そんなわけで、最終的に
 ○サドルの角度を変えて、前をほんの少し下げた状態へ変更
 ○サドルの高さを今までより1~1.5cm上げた状態へ変更
 ○ハンドルの高さを少し下げて、前傾姿勢が少しだけ強くなるように変更
 ○どうやらハンドルが曲がっていたようなので、まっすぐに補正
 ○2年間何もしていなかったので、ブレーキが緩くなっていたのを補正
の5点を作業してもらいました。



・・・果たして、結果は・・・???



いやー、同じ自転車とは思えないくらい、乗り味が激変っ(^O^)
ワタシがホントに自転車に対して無知なことを実感(笑)
さすがプロです。脱帽です。

パーツ変更は一切していないのに、
こんなに乗り味が変わるとは、正直ビックリでした♪
で、本日の5点の作業費が、しめて税込み600円、というワケです。



実際に乗って体感できる違いは、というと
 ○前傾姿勢が少し強くなったので、臀部(お尻のあたりね)の負担が軽減
 ○サドルの角度を変えたので、前の部分(笑)の負担が軽減
 ○サドルアップとハンドルダウンの相乗効果で、スポーツ自転車的な乗り味へ変化
 ○乗車姿勢がスポーツ自転車的になったので、加速感が向上
 ○前傾姿勢が強くなり、上半身への負荷が高くなったので、より全身運動になる
の5点が主なところかと思います♪



今後、きちんとしたスポーツ自転車(クロスバイクやロードバイク)を
買おうと思っているワタシとしては、
「ほんの少しの変化が、とても大きな結果の違いを生む」という
事実をきちんと認識しておかないとイカンなぁ~、ということを実感(^^ゞ

いい勉強になりました(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。