◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

ワタシの苦手な本(^^ゞ

2009-08-22 | Weblog

最近になって、ようやく気づいたことがあります。

それは、ワタシが苦手な本に「傾向」があること、です(^^ゞ



・・・は?何じゃそれ???・・・ですよね(笑)



その、ワタシの苦手な本の傾向、とは
「新書」と「文庫」のサイズになっている本です。

ますます、何のことやら・・・ですよね(笑)



簡単に言いますと、
「小さなサイズの本はあまり好きではない」
ということなんです。

もちろん、新書や文庫の本は安いので
お財布には嬉しいのですが・・・(^^ゞ



多くの場合、新作は
ハードカバーやソフトカバーなどの
サイズがやや大きい版で出版され、
時間が経ってくると新書や文庫として
リニューアル販売される、というのが通例です。

もちろん、最初から新書または文庫で
出版される本も多くありますが、
ワタシの読みたい本は殆どがソフトカバー以上なので
誤解を恐れずに表現するとそんな感じです。



しかし、新書や文庫として出版されても、
しかもそちらの方が半値以下で売られていることが
分かっていても、
よほどその内容の価値を疑っている場合を除いて
ワタシは敢えてハードカバーやソフトカバーの方を
買ってしまうのです。



それはどうしてかと言うと、
本の装丁や紙質、開いたページの読みやすさ・・・など、
本来の本の内容ではない部分が重要だから、なのです。

どうしても新書や文庫ですと
文字が小さく詰まっていて、読む時に心のゆとりを持って
読むのが難しいんです・・・ワタシの場合は。

本のサイズが大きい方が目の動きが大きくなって
読みづらいのでは?と思われるかもしれませんが、
全くもってそんなことはありません。

それよりも、ページ当たりの文章量がちょうど良く、
眺めて読むには大変効率がいいのです♪
紙面が広い分、心も広くもって読書できます・・・って、
それは言い過ぎかもしれませんが(笑)



確かに、情報を得るだけなら
それ(新書や文庫の小さいサイズ)でも悪くはないのですが、
それでも同じ情報を得るなら、
心にゆとりがある状態で体に染み渡らせたい・・・と
本能的に感じているのです。



そんなワケで、もちろんお財布に優しくないことを
充分承知した上で、
倍以上のお金を払ってハードカバーやソフトカバーの本を
何冊も買い込んでいる、ということなのです。

こうなると、もう好みの範疇ですね(^^ゞ



確かに、ハードカバーやソフトカバーの本は高いですが、
新書や文庫に限界を感じた方は
ぜひそういった系統の本にステップアップしてみて下さい♪

そうすると、本の読み方や
読んでいる時の心のゆとりが変わることを
ワタシが保証します(^O^)

今まで以上に本を読むのが楽しくなること請け合い、です♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。