◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

食券機にもノウハウ満載!

2010-02-23 | Weblog
今日のランチは松屋でしたが、
ひさびさに「普通の豚めし並盛り」をオーダーしました(*^o^*)



・・・で、今まで重要なことに全く気づいていなかったことを
思い知らされてしまったのです(≧▽≦)



それは何か、と言うと
松屋の食券機に「売上アップのノウハウ」が搭載されている!
という事実です。



何も気にしなければ、普通にスルーされそうなことですし
事実ワタシも、今日になってようやく気づいたので
何だか恥ずかしい感じですが・・・(笑)



それはさておき、本題の食券機を見てみると、
お客様の視線が一番集まる上段~中段のエリアには
ちょっと大きめの写真とボタンで
「客単価の高くなる」セットメニューや定食メニューしかなく、
単品メニューや本来の主力商品である牛めしや豚めしだけのボタンは
下段に小さめな写真と共に申し訳なさそうに配置されているのです。

補足すると、松屋は牛めしや豚めし単品に味噌汁がつくのですが、
それすらも食券機には書いてありません(笑)
(もし書いてあったとしても、すぐには見つからないはずです)



こうしたノウハウ(たぶんヒートマップを基準にしてると思う)を
食券機に適用してメニュー配置することで、
ある程度自動的に客単価が上がり、売上アップに繋がるワケです。



今日はこれに気づいたので、
これからはなるべく下段にある標準メニューを中心に食べよう、と
またまた下らないことを考えたワタシです(⌒O⌒)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。