◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

敢えて「テザリング」ではない潔さ。

2012-04-12 | Weblog


ほほぉ、そぉきましたか・・・って感じですかね(笑)



通常、携帯電話やスマートフォンのモードを切り替え、その電波(回線)を使って
パソコン等でインターネット接続することを「テザリング」と呼びますが、
この端末は絶対に「テザリング」と言ってはいけないようです(^^ゞ

何故かと言うと、携帯電話(PHS)として使う時の回線と、他の端末を使って
インターネット接続する回線(3G)が違うからなんですよね♪



何だか、気持ち的には昔ドコモで販売されていた「ドッチーモ」みたいな
空気感がありますけど・・・あ、根本的に使い方が違うか(笑)
(ドッチーモは電話+電話、この端末は電話+ルーターですもん)







おっと、ここまで全く名前を出さないまま書き続けてますけど、
この端末はセイコーインスツル製の「PORTUS (WX02S)」でございます(^O^)

セイコーインスツル製にしてはやや重めの約120gですが、サイズ的には
それほど大きくないので、持ち運び自体は問題ない感じ。



一番重要な回線については、音声通話+メール用のPHS回線に加えて、
ルーター用の3G回線はソフトバンクの「ULTRA SPEED」に対応することで
下り最大42Mbpsの高速なインターネット接続ができるんです♪

ただ、対応する周波数が1.5GHz帯(昔の周波数の再利用帯)のみなので、
まだ若干エリアが狭いのが弱点と言えば弱点でしょうかね~。



ま、そんなことはさておき、こうした「ドッキング端末」は
いつもなかなか面白い感じなので、もっと増えてほしいですね(^O^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。