このところのワタシの自転車記事は
女性用モデルが多かったので、
今回はちょっと趣向を変えて
「細かいことを気にしないで乗れるクロスバイク」を
紹介しちゃいます(^O^)
ん?細かいことを気にしない・・・って、どゆこと???
まぁ、そうですよね、なんてゆーか、伝わらないですね、やっぱり(笑)
スポーツ自転車に乗っていると、
変速機の操作やらメンテナンスやら
いろいろと細かいことを気にしないといけません。
お値段の高い自転車は、やはりそれなりに手間もかかるのです(^^ゞ
さて、そうなると、今回紹介する自転車は
他とナニが違うのでしょう?
それは、もちろん「変速機」です♪
普通のスポーツ自転車は「外装変速機」といって
後輪のところにたくさん歯車(ギヤ)がついています。
今回紹介する自転車は良くママチャリなどで見かける
「内装変速機」になっているのです。
内装変速機であれば、一見ママチャリと同じく
スッキリとした見た目になることと合わせて、
変速操作もママチャリと同じく簡単ですし
メンテナンスも(変速機に関しては)特に何もしなくて良いのです(^O^)
でも、普通のママチャリと違って3段しかないモノではなく、
しっかりと8段の変速機になっています。
(以前にご紹介した内装8段変速の「Globe San Francisco 3」と同じです)
さてさて、それでは敢えて
前回の「Globe San Francisco 3」と違っている点はドコでしょう?
それは、今までも何度か書いてきた「重量」です。
実は、スポーツ自転車で内装8段変速のモデルというのは
結構数があるのですが、その殆どは
重量が12kg前後あることが多いのです。
それは、少し重量的にはハンデのある「ディスクブレーキ」を
採用しているモノが多いことも原因の一つではあるのですが・・・。
そして、今回紹介する自転車は何と10.6kg!!!と
内装8段変速機のモデルとしては超軽量の部類です(^_^)b
さてさてさて、ここまでずーっと「今回紹介する自転車」と言って
焦らしてしまったので、
ここで正式に紹介したいと思います。
それは、
「CENTURION(センチュリオン)」というブランドの
「CITY SPEED 8」というモデルです。
ボディカラーはシックなマットブラックになっていて、
男女関係なくカッコ良く決まります♪
そして重量も先ほど書いたように軽量なので
走りも軽やかになりますね(^O^)
ついでに、
先ほどの「ディスクブレーキ」採用モデルの中にも
だいぶ軽量なモデルがあるので、合わせて紹介しますね♪
それは、
「FELT(フェルト)」というブランドの
「XCITY-1」と「XCITY-2」というモデルです。
このうち、「XCITY-1」の方がディスクブレーキ採用モデルとなります。
先ほどの「CITY SPEED 8」よりはやや重いものの、
それでも「XCITY-1」が11.7kgで「XCITY-2」が11.4kgと
かなり軽量な部類です(^O^)
手軽だけど本格的なスポーツ自転車が欲しい!という方は
ぜひ「内装8段変速」+「軽量モデル」を狙ってみて下さいね♪
最新の画像[もっと見る]
-
久しぶりの うま トマ (´∀`) 7年前
-
アプリなしでグラブルを遊ぶなら、Chromeブラウザが最速!!! 9年前
-
アプリなしでグラブルを遊ぶなら、Chromeブラウザが最速!!! 9年前
-
「アプリなし」で大人気のスマホゲーム「グラブル(グランブルーファンタジー)」を遊ぶ方法 9年前
-
「アプリなし」で大人気のスマホゲーム「グラブル(グランブルーファンタジー)」を遊ぶ方法 9年前
-
「アプリなし」で大人気のスマホゲーム「グラブル(グランブルーファンタジー)」を遊ぶ方法 9年前
-
渋谷で駅そばo(^-^)o 9年前
-
渋谷で駅そばo(^-^)o 9年前
-
つるバス・つるワゴンに乗ってみましたo(^-^)o 9年前
-
つるバス・つるワゴンに乗ってみましたo(^-^)o 9年前