goo blog サービス終了のお知らせ 

◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

クロくてカルいヤツ(^O^)

2009-05-31 | Weblog

このところのワタシの自転車記事は
女性用モデルが多かったので、
今回はちょっと趣向を変えて
「細かいことを気にしないで乗れるクロスバイク」を
紹介しちゃいます(^O^)



ん?細かいことを気にしない・・・って、どゆこと???
まぁ、そうですよね、なんてゆーか、伝わらないですね、やっぱり(笑)



スポーツ自転車に乗っていると、
変速機の操作やらメンテナンスやら
いろいろと細かいことを気にしないといけません。
お値段の高い自転車は、やはりそれなりに手間もかかるのです(^^ゞ



さて、そうなると、今回紹介する自転車は
他とナニが違うのでしょう?
それは、もちろん「変速機」です♪

普通のスポーツ自転車は「外装変速機」といって
後輪のところにたくさん歯車(ギヤ)がついています。

今回紹介する自転車は良くママチャリなどで見かける
「内装変速機」になっているのです。

内装変速機であれば、一見ママチャリと同じく
スッキリとした見た目になることと合わせて、
変速操作もママチャリと同じく簡単ですし
メンテナンスも(変速機に関しては)特に何もしなくて良いのです(^O^)

でも、普通のママチャリと違って3段しかないモノではなく、
しっかりと8段の変速機になっています。
(以前にご紹介した内装8段変速の「Globe San Francisco 3」と同じです)



さてさて、それでは敢えて
前回の「Globe San Francisco 3」と違っている点はドコでしょう?

それは、今までも何度か書いてきた「重量」です。

実は、スポーツ自転車で内装8段変速のモデルというのは
結構数があるのですが、その殆どは
重量が12kg前後あることが多いのです。

それは、少し重量的にはハンデのある「ディスクブレーキ」を
採用しているモノが多いことも原因の一つではあるのですが・・・。

そして、今回紹介する自転車は何と10.6kg!!!と
内装8段変速機のモデルとしては超軽量の部類です(^_^)b



さてさてさて、ここまでずーっと「今回紹介する自転車」と言って
焦らしてしまったので、
ここで正式に紹介したいと思います。

それは、
CENTURION(センチュリオン)」というブランドの
CITY SPEED 8」というモデルです。

ボディカラーはシックなマットブラックになっていて、
男女関係なくカッコ良く決まります♪

そして重量も先ほど書いたように軽量なので
走りも軽やかになりますね(^O^)



ついでに、
先ほどの「ディスクブレーキ」採用モデルの中にも
だいぶ軽量なモデルがあるので、合わせて紹介しますね♪

それは、
FELT(フェルト)」というブランドの
XCITY-1」と「XCITY-2」というモデルです。
このうち、「XCITY-1」の方がディスクブレーキ採用モデルとなります。

先ほどの「CITY SPEED 8」よりはやや重いものの、
それでも「XCITY-1」が11.7kgで「XCITY-2」が11.4kgと
かなり軽量な部類です(^O^)



手軽だけど本格的なスポーツ自転車が欲しい!という方は
ぜひ「内装8段変速」+「軽量モデル」を狙ってみて下さいね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。