◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

夜は人から学ぶ時間♪

2009-08-20 | Weblog
ビジネス書を読んでいると良く、
「夜は人から学ぶ時間」と書かれています。

しかし、ワタシのように
郊外や地方に住んでいる人にとっては
(もちろん、都心に住んでいる人であっても、ですが)
職場関係以外の人とすぐに会えたり
メンター(師匠)と呼べる人と食事を共にしたり・・・
というのはなかなかどーして、難しいモノ、ですよね(^^ゞ



そんな時に味方になるのは、やっぱり「本」、です(^O^)

今日は昨日買ってきた本の中で

絆が生まれる瞬間
高野 登
かんき出版

このアイテムの詳細を見る


を、ゆっくりと読みました。



・・・え?ゆっくり???

だって、フォトリーディング集中講座も受けて
かなり早く読み終えるんじゃないの・・・?、と
思われた方も多いかもしれません。

確かに、通常は結構早く読み終えています。

しかし、本当につい先ほどまで
この本をゆっくり読んでいたんです♪
(もちろん、1冊を3日、ほど遅くはありませんが・・・)



まぁ、その部分についてはまた改めてお話するとして、
ライブで人とお話できない時は
本を読むことで人から学ぶことができる、
ということなんです(^O^)



しかも、今夜選んだこの本は、
著者の高野登さんの優しい言葉の使い方もあって
とても心が安らぐ気持ちで読み進められました♪

さすがリッツ・カールトンの日本支社長だけあって、
言葉が「紡がれている」という感じ、とでも言いましょうか。
優しく、柔らかく、でも強さがある「紳士」な言葉です♪



今までのワタシは
「どうしたら著名な方のように、夜に人から学ぶことができるか」を
狭い範囲でしか考えていなかったように思うのですが、
ゆったりとした気持ちで本を読むことで
全く同じとはいかなくても、近いことができるかな~と
再認識した感じです。



今さらこんなことを言うのもなんですが、
本当に「本」というのはすばらしい媒体です(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。