◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

FOMAって、いいなぁ~♪

2009-12-30 | Weblog

みなさんの中で、昨日の勝間さんのブログ記事
携帯電話(SH-706iw)を高性能歩数計として使ってみよう!!」を
読んだ方はいらっしゃいますか?



これを読んで「ん?」とか「あれ?」とか思ったところ、
ありませんでしたか?



そう、この記事、auやSoftBankのケータイを使っている人には
あり得ないことが起きているのです。
(たぶん、違和感を感じているのはdocomo以外の人だと思います)

それは「FOMAカードを抜いてアプリを使うだけの端末にする」という
使い方について、です。



実はdocomoとauとSoftBankの3社で
端末の起動仕様が少しずつ違っているのです(^O^)



まず、SoftBankはUSIMカード(docomoで言うFOMAカード)が
挿入されていないと、電源は入れられますが
全ての機能が使えない状態になります。



次に、auは通常起動(電源をOFF→再度ON)の場合は
一旦警告が出るものの、それを無視して進めば操作は可能です。
機能設定などもある程度することができます。

しかしながら、アプリ起動などはau ICカード(docomoで言うFOMAカード)が
挿入されていないと起動することができません。
(アプリ起動時に認証が行われるためです)

ただ、裏技的にアプリを起動したままバッテリーを外してau ICカードを抜き、
そのままバッテリーを戻すとアプリ起動時の認証が終了しているために
アプリを使い続けることが可能、ということはある程度知られているようです。
(でも、その後アプリを終了したり、電源を切る操作をしてしまうとダメですよ)



最後に、docomoはFOMAカードを抜いても通常起動でき、
FOMAとしての通信を使わないという条件の下で
殆どの機能やアプリを使うことができます(^O^)

この微妙な「差」が勝間さんのような使い方を生み出しているのです(笑)



なので、ワタシも時々「docomoのFOMAはいいなぁ♪」と思ってしまうワケですね。
・・・でも、勿体ないから持たないんですけど(笑)



あ、そうだ、ワタシも以前使っていて今はお蔵入りになっている
オムロンの歩数計を復活させようかなぁ・・・(^^ゞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。