◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

ついに、ついに、あの伝説のモデルが消えた!!!

2010-12-13 | Weblog
そう・・・ファンの中ではもはや「伝説」と化していたあの名車、
「DAHON Helios SL (ヘリオスSL)」がついに、ラインアップから姿を消した・・・。


DAHON Helios SL 2010年モデル

DAHON Helios SL 2009年モデル


歴代のDAHON折りたたみ自転車の中でも、
トップクラスの軽さと高い基本性能で長い期間にわたって
人気を博していたモデルである。

昨年のモデルではハンドルグリップの変更などの小変更で
若干コストダウンされた部分もあるのだが、
それでも今までは姿を消すことなく販売されつづけていた。


フレーム強度を上げる第2の継ぎ手「Re Bar」 が
安定した走行を支えます。--------DAHON Webサイトより


という説明がつくほど信頼された特徴あるフレームも含めて
軽さと強度、という難関を高いレベルでクリアしたモデルである。



・・・2011年、DAHONの自転車ラインアップが大幅にリニューアルされた。



長期間に渡って名車として君臨していた「DAHON Helios SL (ヘリオスSL)」が
姿を消した代わりに、「Vector Series」「Mu Series」という新ラインで
軽量・高性能・スポーティなコンセプトを受け継ぐこととなる。

さらに「Vector Series」にラインアップされるモデルには、
フレーム設計も「Mu」で完全に新設計されたデザインを基本として
より高度にブラッシュアップされたフレームが用いられている。

・・・ようやく完全な世代交代、と言えるのかもしれない。


 Vector X20 ¥336,000 (¥320,000)
 Vector X27h ¥199,500 (¥190,000)
 Vector X10 ¥186,900 (¥178,000)


長い期間をかけて確固たる地位を築いてきた
日本の折りたたみ自転車のトップブランドとして、
これからもDAHONの自転車ラインアップから目が離せそうにない(^O^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老舗折りたたみ自転車メーカー (ふぃるらん@ナビ)
2010-12-14 06:30:05
やはり長く人気を保つ折りたたみ自転車のメーカーは、長く続けるモデルでも思いっきり切り換えるんですね。

質もいいし、メーカーはこれからも続くことでしょう。
返信する
そう思います♪ (ゆうじ)
2010-12-14 09:36:36
> ふぃるらん@ナビ さん

コメントありがとうございます(^O^)/

確かにDAHONはお値段もイイ(笑)ですけど、
それだけの質を保ってますよね!

ワタシも、こういう良質なメーカーは
本当に長く続いて欲しいな、と心から思います~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。