◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

最新機種のウィークポイントは?

2011-06-15 | Weblog
ようやく携帯電話各社の夏モデルのモック(模型)が
店頭に揃って展示される時期になりましたo(^-^)o



最初の写真はauのものですが、
もちろんドコモの最新機種も展示されています。





このところ、携帯電話の話題が
スマートフォンに集中してしまっていますが、
普通の携帯電話も着々と機能強化を果たしています。



・・・しかし、ワタシにはちょっと心配な点があるのです。



それは、今までスマートフォンに対する優位点だった
「バッテリーの持続時間」がかなり短くなっていること。



これは特に、auの最新機種で顕著に出ていますが、
CPUをスマートフォンと同じレベルにパワーアップして
ソフトウェアの機能も強化・拡張しているため、
電力消費がかなり大きくなっているのです!



連続通話時間についてはさほど大きな差がないものの、
連続待受時間がだいぶ短くなっている機種が多いです。

今までの機種で大体400~600時間だったところが、
最新機種では約300~400時間になってしまっています。



普通の携帯電話は、ボディサイズが
スマートフォンに比べてあまり大きくないので、
性能がアップすると直接バッテリーの持続時間に
影響が出ることになるワケです(^_^;)

これにより、充電のサイクルが
今まで以上に早くなる可能性が出てきます。



携帯電話の性能アップも重要ですが、
あわせてバッテリーの高密度化や大容量化も
すすめてもらえればなぁ~、と思っているワタシです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。