◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

しばらくぶりのデフラグ。

2009-08-16 | Weblog

以前にご紹介した私のパソコン環境ですが・・・。



もう4年くらい使用しているので、
だいぶ遅さが出てきました(^^ゞ



そこで、しばらくぶりのデフラグ(ハードディスクの整理整頓です)を
実施してみました。



実はワタシ、
「あまり頻繁なデフラグをお勧めしない派」なんです。

なぜかというと、
最近のパソコンはもともと性能が高く
デフラグによる体感効果が昔(10年くらい前)ほどに
分からなくなっているから、なんです。

しかし、パソコン雑誌では今も
「高速化するには定期的にデフラグしましょう」という
内容の記事が多いので、
ワタシはあまりそれをお勧めしなくなっている、というワケです(^O^)



・・・が、しかし。

ワタシがこのパソコンを前回デフラグしたのは、
何と3年前のこと・・・(^^ゞ

さすがにここまで放置すると、キビシイものがあります(笑)



というわけで、約3年ぶりのデフラグの効果は・・・???



ちゃーんと体感できました(^_^)b
さすがに3年放置は長すぎることを実感。



・・・が、さらにしかし。

ワタシの根本のコメントが変わることはありません。
デフラグは、定期的に、ではなくて、
たまーに、やりましょう(笑)



あと、やる時にはぜひ
Windows標準のデフラグではなく、
専用のツール(ノートンシステムワークスなど)で
実行した方が、
処理も高速でより高度なデフラグができますよ(^O^)



みなさんも、パソコンを長く使っていて遅くなったなぁ・・・と
思ったら、
一度デフラグをしてみて下さいね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。