◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

近頃「ブログの更新頻度」を上げている理由。

2011-08-22 | Weblog
「そんなの、暇なだけだろぉー」って、
聞こえてくるような気がしなくもないんですけどね・・・。



半分、正解。



半分、ちょっと違う。



去年までと比べても、今年はだいぶペースアップして
ブログを書き続けています。

毎日必ず、とはいかないのがワタシらしいですが、
それでも書く量は明らかに増えています。



昨年秋、それまで会社員だった生活にピリオドを打ち、
個人事業主としての生活を始めたワケですが
そうすると、モノを見る視点が結構変わるんですよね。



定型のパターンに近い毎日から、
正反対の全くパターンにならない毎日へ。

行動が決まっていて、自動的に進む毎日から、
自分で行動を決めないと、何も進まない毎日へ。



そうした中で、毎日がとっても新鮮で楽しくて、
そして不安と焦りも同じくらいかそれ以上大きい
非常にリスクの高い人生を選択したんだな、と実感してます。



そうなると、今まで無関心だった身の回りの出来事も
いちいち観察してしまうようになってきた、というのが
ブログの更新頻度が上がっているもう半分の理由です。

そして、率直な話、売名行為もそこに含まれます。



いかに「日々のことがら」を切り取って記事にするか、
そしてそれがどのくらい「売名行為」として成立するか、
そんなことを考えながら生活するようになりました。

一応、ここで言う売名行為とは、ブログの順位が上がること、です。
別の言い方をすれば、露出が増える、という表現になるでしょうか。



さらに、以前よりも今まで経験してこなかったことに
かなり積極的に取り組んでいくようにもなりました。

資格試験しかり、アウトドアしかり、です。

自転車も今まで以上に多く乗るようになりましたし、
歩く量も増え、バーベキューもしてみたり(笑)

もう少しすると、資格関連でサークルの代表にも・・・。
まぁとにかく、新しいことだらけになっているんです。



・・・そして、それをなるべく文字に置き換えて公開する。



体験を言葉に置き換える作業をたくさん繰り返すことで
人に説明する時にも良い効果が出ると思っていますので、
その意味でも積極的にブログを更新しています。



その割にはあまりうまくまとまっていない文章になりましたが、
近頃ブログの更新頻度が上がっている理由は
「暇があって(笑)、日々の発見があって、文章にする訓練になる」
という、ごくごく基本的なことなんですね(^O^)/



そんなワタシのブログを、今後ともよろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。