数年前とは「携帯電話の買い方」が変わった、ということでしょうか。
今まで長い間、日本の携帯電話の買い方として「普通」だった方式、
auの「フルサポートコース」が来月末(9月末)で終了します。
これにより、今現在「フルサポートコース」で契約している方も
次の機種変更時には「シンプルコース」での契約が必須となります。
・・・もう、その頃には「シンプルコース」という名前じゃないかもしれませんが(笑)
そして10月からは、こちらの「シンプルコース」に一本化される予定となります。
最近は携帯電話の端末メーカーも、価格の安い機種(実質0円で販売できる機種)と
高級・高性能の機種を明確に分けてラインアップすることが多いので、
一律の端末価格サポートが現実的でなくなっているのかもしれません。
実際に、近頃はこの「フルサポートコース」と「シンプルコース」の
販売比率は3:7程度となっており、圧倒的に「シンプルコース」が多い状況です。
最近のauは、こうした時期で思い切った施策をとることが多いので、
ドコモに比べるとチャレンジングであると言えます。
・・・これが良い方向に出るといいのですが(^^ゞ
補足ですが、最近の携帯電話の販売状況をみると、
スマートフォンの割合が全体の3割を超えているようです。
こちらも本格的な普及期を迎えている、と言えるでしょう♪
・・・あ、ワタシはまだまだ買いませんよ、たぶん(笑)
(Windows Phoneに心揺らいでることは内緒で・・・)
いろいろな意味で、携帯電話の世界も変化しつつありますね(^O^)/
今まで長い間、日本の携帯電話の買い方として「普通」だった方式、
auの「フルサポートコース」が来月末(9月末)で終了します。
これにより、今現在「フルサポートコース」で契約している方も
次の機種変更時には「シンプルコース」での契約が必須となります。
・・・もう、その頃には「シンプルコース」という名前じゃないかもしれませんが(笑)
そして10月からは、こちらの「シンプルコース」に一本化される予定となります。
最近は携帯電話の端末メーカーも、価格の安い機種(実質0円で販売できる機種)と
高級・高性能の機種を明確に分けてラインアップすることが多いので、
一律の端末価格サポートが現実的でなくなっているのかもしれません。
実際に、近頃はこの「フルサポートコース」と「シンプルコース」の
販売比率は3:7程度となっており、圧倒的に「シンプルコース」が多い状況です。
最近のauは、こうした時期で思い切った施策をとることが多いので、
ドコモに比べるとチャレンジングであると言えます。
・・・これが良い方向に出るといいのですが(^^ゞ
補足ですが、最近の携帯電話の販売状況をみると、
スマートフォンの割合が全体の3割を超えているようです。
こちらも本格的な普及期を迎えている、と言えるでしょう♪
・・・あ、ワタシはまだまだ買いませんよ、たぶん(笑)
(Windows Phoneに心揺らいでることは内緒で・・・)
いろいろな意味で、携帯電話の世界も変化しつつありますね(^O^)/