◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

やよいの青色申告+Kingsoftの組み合わせに注意!!!

2011-05-29 | Weblog





日本全国でどのくらいの方が
会計ソフトの「やよいの青色申告」と「Kingsoft Internet Security」の組み合わせで
使用されているかは定かではありませんが・・・。

もし使っている方がいたら、アップデートに要注意!です。



この記事を書いている時点で
やよいの青色申告」のアップデート後の最新バージョンは「Ver17.2.1」ですが、
これをインターネット経由のオンラインアップデートで実施する際に、
使っているパソコンにインストールされているウィルス対策ソフトが
Kingsoft Internet Security」のシリーズである場合、
一部のファイルをウィルスと誤認識してファイル削除の処理が実行され
延々とアップデートが終了せずに動作が止まらなくなります!!!

そして、一旦「Kingsoft Internet Security」のリアルタイムガード機能を停止して
とりあえずアップデート作業を終了できたとしても、
次に「やよいの青色申告」を起動した時の追加プログラムのインストールで
またウィルスを検出したことになり、大変面倒なことになります。



そこで、その現象を回避する対策として、
Kingsoft Internet Security」のウィルススキャンの対象から
やよいの青色申告」のフォルダを外す、という作業が必要になります。



操作としては、「Kingsoft Antivirus」の画面を開いた上で
右上のあたりにある「設定」をクリックして上の画像のような設定画面を表示させ、
左のメニューから「ファイルの除外」という項目を選択し、
「スキャンしないファイルまたはフォルダを指定」の追加ボタンをクリックして
やよいの青色申告」のプログラムフォルダ(標準では赤枠で囲んだ通り)を追加します。



この作業をしておけば、「やよいの青色申告」のフォルダは完全に無視されるので、
無用な警告やファイル削除を防ぐことができます(^O^)/

ワタシはこの項目を見つけるまでにしばらく時間がかかって嵌りましたので、
みなさんはぜひそのようなことがないようにして下さいね♪



少しでも参考になれば嬉しいです(^O^)♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。