◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

「Skype au」は無料じゃない!

2011-05-19 | Weblog

奥さまA:えぇ、えぇ、奥さま、お気を付けくださいませ♪
      どうやらあの「Skype au」は無料じゃないんでございますわよ(^^ゞ

奥さまB:そ、それは、び、びっくりでございますわね!
      でも、どして無料じゃないんでございますかっ(^^ゞ



・・・と、くだらない会話を想定してみました(笑)
(これはフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません・・・的な)



もともと「無料」を大々的にアピールしてスタートした
auの「Skype au」ですが、一応期限が「2011年11月30日まで」と
期間限定のサービスになっていたワケですな。

そして、そろそろその期限に近づいてきた(まだ先だけど)こともあり、
12月以降の「Skype au」の料金についてもアナウンスがありました。



もちろん、12月以降も基本的には「無料」部分が多いものの、
料金プランによっては月額料がかかる場合があるので
手放しで無料だと思っていると、思わぬ落とし穴にはまりますよ、と(^^ゞ



この「月額料がかかる料金プラン」というのは、
「ガンガンメール」の名称でおなじみの「プランEシンプル」や
それまでの最低料金プランだった「プランSSシンプル」などの
激安料金プランのみに加入している方々です。

ただ、この中でもパケット定額オプションの「ISフラット」を
契約している場合は、月額料はかかりません。

まぁ、auの電話回線を使って無料で通話できるワケですから、
ある程度お金を払ってくれている人が優遇されるのは当然の論理ですね(笑)



さて、この月額料ですが、毎月ずーーーっと課金されるのではなく、
1回でも「Skype au」を使った月にだけ課金されます。

そういう意味では、あまり無駄にお金を払わなくてもいい感じに見えますが
「1回でも使ったら課金」なワケですから、通話時間によっては
普通に携帯電話としてかけた方が安くなる場合もあります!

・・・ここ、要注意ですからね!!!

しかも、月額料は980円と、それなりにかかるので
1回でも使う用事がある(使ってしまった)月は
もう「Skype au」をガンガン使った方がいい、とも言えます(笑)

・・・そうでもしないとめちゃくちゃ勿体ないです(ワタシは貧乏性なので)



さらに補足すると、パケット定額オプションの「ISフラット」を
契約していない場合、「Skype au」アプリが必要とするパケット通信には
普通にパケット通信料金がかかりますので、
月額料+アプリのパケット通信料金という課金になり、さらに微妙です(^^ゞ

・・・auの意向としては、なるべく「ISフラット」を契約してもらって
収入を増やしたい、という下心がアリアリなんですけど(笑)

だって、使っても使わなくても、一人あたり5,460円売り上げが増えるんですから。



これって、少し前にこのブログの記事で書いた
「スマートフォンの契約が増えると、キャリアが増収増益になる」
という論理そのものなんですよねーーー。

・・・便利さと引き換えに、キャリアの売り上げに貢献する、ってことです(笑)

貧乏なワタシはこれに嵌りたくないので、まだまだ普通の携帯電話ですよ♪



細かい条件を知りたい方は、
「Skype au」に関するauのニュースリリースを読んでもらって
じーーーっくりと検討してみて下さいね(^O^)

ちなみに、こういうことで悩み始めると、元に戻れなくなるので
ご注意下さいませ、奥さま(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。