◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

1日2回の「ひのき風呂」。

2010-03-07 | Weblog
今日は夕方と夜、2回もお風呂に入ってしまいました(笑)



もちろん、最初からそんなことをする予定はなかったのですが、
1回目のお風呂が何となく中途半端な感じで上がってしまったので
夜にもう1回入ってしまったのです(^^ゞ



とは言っても、1回目のお風呂から上がる時には
もう1回入ろう、と思っていたので
お風呂を自動保温状態にしたままにしておきました(^O^)

実は、我が家の湯沸かし器は昨年新しいモノと交換しましたが
(ガス器具のリニューアル計画!喋りまくり(笑)を参照して下さいね)
その際に初めて自動保温機能が使えるようになったのです。

これは文字通り、一定時間の間、設定温度を保ってくれる機能ですが、
この機能の持続時間は(我が家の機種で)4時間となっています。
それ以降はこの機能が解除されてガスの無駄遣いを防ぐ設計です。



今日は、この記事の1つ前の記事を書いたすぐ後に1回目のお風呂に入り、
2回目はちょうど4時間後くらいに入りましたので
機能が解除されたあたりで2回目のお風呂を迎えたことになります(笑)

そんなに放置してたらもったいなーい、と思われますよね(^^ゞ

しかし、仮にその機能を使わないで改めて追い焚きをした場合、
ほぼ水に戻ってしまった状態から長時間高出力で焚くワケですから
それを考えると、ちょこちょこと保温していてもさほど差はないと思われるのです。

それよりも、すぐにちょうどいい温度のお風呂に入れることの方が
ずっと大きなメリットがある、ということで(^O^)



あ、そうそう、今日は1回目のお風呂でバブの「ひのき」を入れたので
もちろん2回目もひのきバブのいい香りに包まれていました♪

しかし、バブの炭酸ガス効果は入れてから2時間程度で切れてしまうため、
2回目のお風呂の時は「香り」という効果しか残っていないのですが・・・(^^ゞ



たまにはこうして1日に2回お風呂に入るのも、
ストレス解消とダイエットに効果があるのでヨシとしましょう♪

・・・さて、もうこんな時間なので寝るとしますかね。
おやすみなさいませ(-_-)゜zzz…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。