◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

旧いパソコンを蔵出し(^^ゞ

2009-02-25 | Weblog

本日、ずっと日陰の生活を余儀なくされていた
旧いパソコンを引っ張り出してみました(^^ゞ



そいつの名前は「DynaBook SS 3430」です。



もうずっと日の目を見ることがないのでは・・・と思っていましたが、
急に思い立って押し入れの奥から引っ張り出し、何気に動かしてみたのです♪

実はコイツ、殆ど新品同様の状態で保管されていたモノ。
その前にも「DynaBook SS PORTEGE 3010」や「DynaBook SS 3440」を使っていて、
その「DynaBook SS 3440」を購入した時にスペア機として
合わせて買っておいた(両方とも中古品扱いで激安だったのです)パソコンだったのです。

前述の2台は現在、既に起動しなくなっていたり、画面のバックライトが切れていたりと
正常に稼働する状態ではないのですが、
コイツは殆ど使用されていなかったために現役状態で動いてくれるのです(^_^)b



しかし、やはり中身は旧い状態。
今どきWindows95だったりするわけです(^^ゞ
これはものすごい違和感がありますね、ここまで時間が経っていると(笑)

でもそれはそれ、おもちゃとして遊ぶのも一興かと考え、
ブラウザ&メーラー周りだけ少し新しいものに入れ替えました。
(それでもIE5.0とOpera6.2なので最新のモノからすると大変旧いですね・・・)



本当は新しいノートパソコンを検討しようと思っていたのですが、
よくよく考えてみたらノート代わりに使うだけのことだったので
コイツでもある程度は間に合うかな、と考え直し
「お金の無駄遣いを減らそう計画」に方向転換したワケです。



新しくパソコンを買ったとしても、よく使うソフトは
「エディタ」と「ブラウザ」と「メーラー」の3つで7~8割程度に
なりそうだな、という予想がついたもので。
これに高額な投資をするのはヨロシクないですよね、もちろん(笑)



ということで、しばらくの間は

  メインのパソコン と
  ノート代わりの旧いパソコン の

2台を上手く使い分けていく予定です。



・・・ここまで書いていて、何となく告知みたいになっていることに気づきました(^^ゞ
みなさんも押し入れの奥に眠っているパソコンがあったら起こしてみて下さいね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。